SSブログ

イノシシ狩りはお休みして、木いちご狩り。 [徒然]

5月22日、今日はイノシシ狩りの共猟をお休みして、ワンちゃんを連れて、家内と木いちご狩りに行きました。

と、その前に墓参りに行って夏用の涼しげなお花を供えてきました。

1-220522_095803.jpg

ご先祖様にお願い、と云っても父親一人しか入っていませんが「家内安全・商売繁盛・世界平和。特にウクライナの戦争終結!」

おっと、「木いちご大量収穫!」をお願いし忘れました。

最初のポイントは、ほとんど無し。

第二のポイントは、大粒ですが、昨年の半分程度。

1-220522_100641.jpg

今年は実るのが遅いようですね。

1-220522_100633.jpg

まだこれぐらいしか採れません。

1-220522_111517.jpg

つづいては、第三ポイント。こちらは沢山実っていますが、小さいので効率悪し。

1-220522_111948.jpg

天狗山林道です。ががちゃんは美味しいのがわかっているので、クンクンクンと実ったイチゴを探して食べるので、採った後しか歩かせません。

この季節特有の、ミミズの干物があちらこちらにありました。原因はよくわかっていないそうです。

世の中には不可解なことが、またまだありますね。(私は生殖に関係していると思います。)

1-220522_111512.jpg

2時間ほど頑張って家に帰り、ゴミを取ったり洗ったりした後に、ジャムに作ってくれました。

1-220522_161916.jpg

×印のものは、ビンに移すときにこぼれたものも混じっています。

コンロの上に落ちただけなので、OK牧場です。(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

キイチゴは雉や山鳥の餌です。
人間は採取しません。
by 常盤万作 (2022-05-23 07:41) 

因島のトラ

コチラでは、猟犬のががちゃんも食べるので、採ったもの勝ちの競争です。
by 因島のトラ (2022-05-23 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント