SSブログ

イノシシ狩りin大山峠 [狩猟]

2月27日天狗山林道ではイノシシの気配が取れなかったので、大山峠で狩りをすることにしました。

リリーちゃんとレオ君はお留守番です。茶々丸君とサクラちゃんと銀くん、わが家のががちゃん4頭です。

狙ったシダに向けてががちゃん投入。シダに向けて走っていきましたが、シダの中を走り回って数分で出てきました。どうもここにはイノシシは居ないようです。

尾根道を走って、次の大シダに向い、「ワンワンワンワン」とイノシシ発見。

マチを外して、次のマチに移動します。

落ち葉に足を取られながら坂道を登っていくと、ががちゃんが「どうしょんネ。早く来てヤ。」とお迎えに来ました。

どうやら次の次の大シダにイノシシが移動したようです。

やっとたどり着いて、マチにつきました。

3mぐらいの上から大シダが下に見える、絶好の場所です。

真下でががちゃんが、シダに向って吠えています。

ここならイノシシが出てきても、上から地面に向って撃つので、同士討ちが避けられます。

しばらくすると、茶々丸君も来て、いっしょにシダに向って吠えています。

あれあれ、捲る音もしないのに、ががちゃんと茶々丸君が、奥山方向に走り出しました。

どうやらイノシシが逃げたようです。

がっくりしていると「キャンキャンキャン」とががちゃんの追い鳴きが聞こえました。

やはりイノシシがシダから逃げ出したようです。

3人でゆっくり、イノシシのスレを確認しながら見晴らしの良いベンチで休みながら、フルノのGPSでワンちゃんたちの動きを調べていました。

ワンちゃんたちは観音寺の上あたりで、次のイノシシを見つけて、さらに因島椋浦町の方まで追いかけて行ったようです。

500m以上になるとフルノのGPSでは範囲外となり、?マークがついていました。

近くにいるのは銀ちゃんだけで、おやつをもらってご機嫌です。

追跡する体力も気力もないので、尾根道を通って車まで下山。

1-220227_111553.jpg

車の横で、今後のスケジュールを打ち合わせていると、「溝にウリ坊が4匹いるので、何とかして」と駆除依頼がありました。

K松君と二人で現場に向かい、溝の中のウリ坊を駆除。あまりにも幼く小さいのでワンちゃんのエサにもなりません。

1-220227_153615.jpg

月曜日に焼却場に運びましょう。

また、ウリ坊の写真をアップしたと、叱られそうなので少しボカシを掛けておきました。

最近銃猟でイノシシが獲れませんね、これではロシアに攻め込まれたら困ります。

アーチェリーがあるので、毒矢で応戦するかな~ア。竹槍よりは良さそうです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

これぐらいのウリ坊は、素人で剥製にしました。机の上に飾ると良いですよ。
by 常盤万作 (2022-02-28 12:47) 

因島のトラ

なるほど、そういう手もありましたか。
by 因島のトラ (2022-02-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント