SSブログ

ハローズ付近に大イノシシ出没 [有害鳥獣駆除]

8月20日18時30分ごろ、アーチェリーの練習をしていたら、田熊町の知人から「イノシシが家の隣の畑に居るので何とかして欲しい」と連絡がありました。

取りあえずは、リリーちゃんを連れて現地に向かいました。

ハローズ横.jpg

①住宅密集地の中の菜園にイノシシが潜んでいました。周りのフェンスの扉は、数か所、押して壊されていました。凄いパワーです。

1-200820_184317.jpg

木下部分の枝が揺れています。



イノシシはそのあたりを掘ったり、美味しそうな葉をムシャムシャ食べていましたが、ハローズの方に移動し、車道を横断して、「ドラッグストアーひまわり」横②の菜園に入り込みました。

こちらには色々と食べものがあるようで、移動しながら、あちらコチラを掘ったり草を食べたりしています。

1-200820_185509.jpg

近寄って様子を見に行きました。

1-200820_185346.jpg

目と目が合ったので、少し後ろに下がると、安心してエサを探しています。1-200820_185312.jpg

また、目と目が合ったので、イノシシがコチラに近づいてきたので、後退しました。1-200820_185547.jpg

このままでは、らちが明かないので、一度家に帰り、鼻くくり用のワナを持っていくと、イノシシはさらに移動して、潮モチ③の茂みの中に移動したそうです。

辺りは暗くなり、手の施しようが無いので、②に鼻くくり罠と弁当箱タイプワナを仕掛けて、イノシシが掛かるのを待つことになり、しまおこし職員さんと、警察官さん、現地の社協会長さんたちと、解散しました。


あとは、鼻くくり罠に鼻が掛かり、暴れているうちに足に、弁当箱タイプのくくり罠が掛かれば、止めさしができます。

掛かればの話ですが、他に何か良い方法があればご指導ください。

②には、箱ワナも設置してありますが、入る気配はありません。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

柏原隆司

猪にボーガンの矢が刺さっているようにみえますが、これでは猪がくたばりませんか?矢の先端にトリカブトの毒でも塗っておかないと留めになりそうにないですね?写真の地域では法律上猟銃が使えないゾーンなるので、こんな場合猪退治むずかしいですね。
by 柏原隆司 (2020-08-22 11:04) 

海流美丸

人が近づいても逃げないとはずいぶん厚かましい猪ですね。飼われていた猪だったりとか?
by 海流美丸 (2020-08-22 23:45) 

因島のトラ

柏原隆司 さん、ボウガンの矢はもっと短いです。草の幹が矢のように見えています。おまわりさんも居たので、ダメもとで「銃で撃って良いですか?」わざと聞きましたが「住宅地の中なのでダメてすね。」さらに「拳銃を持ってきているので、拳銃で撃ってみたら?」と畳みかけると笑いながら「こんな小っちゃい拳銃では、仕留められませんよ」との事でした。

海流美丸 さん、野生のイノシシですが、大きいので自信があるのでしょう。悠然と歩いていたので腹が立ちました。山の中なら、こんな良いチャンスはありません。5m位に近づくと、トコトコこちらに向かってくるので、後ずさりした、距離を保ちました。タテガミがたっていないので、興奮させないように見守っていました。
by 因島のトラ (2020-08-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント