SSブログ

イノシシも、「ソーシャル・ディスタンシング」? [有害鳥獣駆除]

6月7日イノシシの有害駆除共猟の日で、因島椋浦町の出山、「一ノ城跡」の小山を囲みました。

6.jpg

スタートの所は、谷になっていて岩がゴロゴロと、登りにくい場所で、もたついていたら①で、ワンちゃん達がイノシシを発見して、吠えています。

1-200607_103218.jpg

急斜面を登り、今度は横に移動。

私の移動の軌跡は赤色で、ワンちゃん達は緑色です。

1-200607_103225.jpg

大シダのイノシシに向かって、ワンちゃん達が吠えていましたが、イノシシがドッドッドと、反対側の峠方向に走り出しました。

崖を下って、車に戻って追跡開始。マチに掛からないので②でマチにつきましたが、横を走り抜けられました。

お宮の先まで行って待ちましたが、イノシシが止まって、こちらには来ません。

③にところで、止まっているのでさらに移動。ミカン畑をくぐり、耕作放棄地を抜けていると、古い祠(ホコラ)がありました。

1-200607_114202.jpg

さらに、笹竹の中を進むと、イノシシの仕事をした後が数か所ありました。

1-200607_115743.jpg

その横には可憐な花が咲いていました。

1-200607_115256.jpg

良く見かける花ですが、殺伐とした場所で見つけると心が和みます。

緊張がほどけたところで、ある樹に触ると、棘だらけでした。すぐ横にはカラタチがあったので、そちらに気を取られて、棘に刺されました。

1-200607_115052.jpg

こんな樹は、初めて見ました。

記念写真を撮っていたら、イノシシさんが「ソーシャル・ディスタンシング」を守ってどこかに行ってしまいました。

仕方がないので④に戻り、ががちゃんを回収。数時間後④地点でリリーちゃんを回収。

因島のイノシシは、コロナ対策を良く守っていました。

今日も私と、ワンちゃん達それぞれにダニ1匹と、濃厚接触がありました。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

ご苦労様です。
暑くなってくると、駆除は犬も大変です。ダニにやられるし、こんな苦労は動物愛護の連中は知りません。
by 常盤万作 (2020-06-08 18:24) 

因島のトラ

「知らぬが仏」という言葉が、身に沁みます。
by 因島のトラ (2020-06-13 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント