SSブログ

ワナにバネを付けてみました。 [狩猟]

弁当箱タイプのくくり罠が、流行っていますが、足の上をくくるのが難しくて、爪だけに掛かることが良くあります。

動作を早くすれば、モット上手く、足をくくれるはずだと、引きばねをユーホー(DYI)で購入して、付けてみました。

1-200301_202328.jpg

ワイヤーを止める、U字型の金具は、知り合いの工場で作っていただきました。

1-200301_202334.jpg

以前は、アルミのL字金具を使用していましたが、角度が変わる、チョウバンが良いようです。

木の枠は、接着剤を付けて、タッカーで止めています。木の枠には、片面に4か所、2.5㎜の穴を開けて、狙う獲物に合わせて、爪楊枝を差し込み、作動する重さを調整しています。以前は金属の枠を使っていましたが、動作の重さ調整が難しかったので、木枠を作りました。くくり罠に共通して言えるのは、初心者ほど動作を軽くして、空ハジキをしているようです。20㎏以上の負荷がかかって初めて作動するようにすると、空ハジキや誤捕獲が防げます。

1-200301_202308.jpg

バネは品番78-008ぐらいがちょうど良いと思います。


注意点、接着剤は良く乾燥させないと匂いがするので良くありません。

木材も少し古い物が良いと思います。切れ端をイノシシの獣道の置いておくと、安心するようです。

弁当箱タイプは深く掘らなくても設置できますが、基本どうりに、近くに数か所ダミーの穴を掘っておきましょう。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント