SSブログ

イノシシの止めさし [狩猟]

2月28日開店準備が終わる9時過ぎに、T頭君のくくり罠に掛かったイノシシの止めさし依頼がありました。

箱ワナと違ってくくり罠の場合は、すぐに止めさししないとワイヤーや足が切れて危険です。

いばらの陰に隠れて、イノシシの姿が見えません。

1-CIMG2648.jpg

土を大きく深く掘り返しているので、ワナに掛かってからかなり時間がたっているようなので、このような場合は危険です。

銃に弾を込め、安全を外して、レーザーサイトもスイッチオン。腰だめでも撃てる体制で、興奮させないように近づきました。案の定、足がブラブラしているので、眉間に照準が定まったらすぐに発砲。動画や写真を写す余裕がありませんでした。

1-CIMG2649.jpg

いばらの中から、転がり出てきたので、まずは血ぬき。

1-CIMG2651.jpg

写真ではわかりにくいですが、足の骨が折れて、皮1枚で繋がっているだけでした。

最近、美味しい肉を求めて、生け捕りが流行っていますが、小型のイノシシ以外は、危険なので、安全な止めさしをお勧めします。

4人がかりて、トラックに載せましたが、体のわりに痩せていて、60㎏前後のイノシシでした。

訂正60→91㎏あったそうです。

1-CIMG2655.jpg

これが済んだら、火事現場と避難場所を訪ねて、お手伝いしに行きましょう。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

危険な作業、お疲れさまでした。
by 常盤万作 (2020-03-03 07:24) 

因島のトラ

安全確保のためには、高い方から近づくのが良いのですが、イバラが凄いので、低い方から刺激しないように近づきましたが、危ないところでしたネ。近場の止めさしはレーザーサイトを使っていますが、太陽が当たっている明るい所のイノシシにはレーザーのポイントが見えませんでした。
by 因島のトラ (2020-03-03 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント