SSブログ

1月3日はウサギ島 [徒然]

1月3日はウサギ島(大久野島)と大三島の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)行きました。

うさぎ島に行くには、忠海からと三原港からと大三島からの3ルートがあります。

前回は、三原港から、高速船で行きましたが、今回は大三島の盛港(さかりこう)から、フェリーで向かいました。

1-IMG_5110.jpg

無料シャトルバスで、休暇村(国民宿舎)に行き、昼食。

1-IMG_5181.jpg

巨大なウサギ発見!

1-IMG_5157.jpg

鼻先が白いウサギが気に入りました。

1-IMG_5136.jpg

島中にウサギが居るので、エサを持参して、レンタル自転車で島内を回ることをお勧めします。エサは人参を細く切ったものが一番食いつきが良いようです。次はキャベツ。島内ではエサを売っていないので忘れずに持っていきましょう。大久野島は戦時中は毒ガスを作っていたので、彼方こちらに名残がありました。

1-IMG_5160.jpg

今は平和でのどかな島に、約700羽のウサギが住んでいます。地面を掘り返した跡があったので、イノシシも数頭いるようです。

最後に<うさぎからみんなへおねがい>

・追いかけまわしたり 抱っこしないでネ!
・道路や道路わき 玄関前でのふれないはダメ!
・口もとに手をやらないでネ!
・おかしやパンを食べさせないでネ!
・ゴミをポイ捨てしないでネ!
・島にウサギをすてないでネ!


大三島に戻ってお宮参り。

1-IMG_5185.jpg

正月の3日でも大勢の参拝者が居ました。

1-IMG_5191.jpg

本殿前には、参拝者の行列があり、30分待ちの状態でした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント