SSブログ

初物イノシシは50㎏ [狩猟]

2020年1月9日今年初の獲物は、50㎏の雄イノシシでした。

重井町に仕掛けた箱ワナに、中型の犬ぐらいの20㎏ぐらいのイノシシが入っていると、午後4時過ぎに連絡が入りました。ワンちゃん達の散歩に山に登りかけていたので、急遽方向転換です。

現場に着いてみると、「アレレレ」話よりかなりデカいイノシシでした。

1-200109_164029.jpg

リリーちゃんの訓練にはちょうど良いサイズです。最初は少しビビッていましたが、途中から元気よく吠え始めました。

1-200109_164021.jpg


猪に怪我をさせられたので、恐怖症になったかと思いましたが、これなら安心です。




処理場に運んで高圧洗浄機できれいにしました。

1-200109_175316.jpg

新しい、200㎏まで図れる、アナログの量りを使ってみました。

1-200109_175159.jpg

丁度50㎏でしたが、解体は明日にしましょう。







nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

初心者ハンター

因島のトラさん!はじめまして。
昨年狩猟免許を取り現在箱罠で一頭のみ捕獲わやしたのですが、最近箱罠に猪がまったく近寄らなくなりました。
そこで、箱罠に使っている餌を教えていただけたらと思います。
私は米糠に塩を少し混ざって使っています。
by 初心者ハンター (2020-01-10 10:41) 

因島のトラ

米ぬかに塩は効果的ですネ。発酵させると良いそうですが、米ぬかは地域によって、効果が違います。

エサは、箱ワナを置いている場所の近くに有る、美味しいものが一番効果的です。

水田が無い地域で米ぬかはあまり効果がありません。因島には水田が無いので、米ぬかは効果がありませんでした。
罠の秘訣:https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/2011-11-14-1を参考にしてください。
箱ワナは、基本的には、20キロ前後の子供のイノシシがほとんどです。ワナは確率の問題で、数多く仕掛けると沢山穫れます。
箱ワナを設置する場所の選定が一番で、エサは2番以下です。
少ない罠で沢山獲るには、季節ごとに移動すると良いと思います。
芋の季節には芋畑の近くで、イモをエサに。ビワの季節にはビワをエサに。食べるものが沢山ある時には、危険を冒して箱ワナに入るイノシシは、よっぽどばかなイノシシです。
イノシシは蟹が好物なので、カニを捕まえてオリの中に紐で縛って入れて見ようかなどと、考えています。
地域をお知らせ頂いたら、もう少し具体的なアドバイスができると思います。
沢山獲ろうとするなら、技術が必要てすが、くくり罠が多く穫れます。
by 因島のトラ (2020-01-11 00:41) 

初心者ハンター

返信遅くなり申し訳ございません。
詳しくありがとうございました。
私は愛媛の水稲と露地野菜がメインのところに住んでいます。島だと柑橘がメインですが…

近場である餌がやはり一番効果的なのですね…
今は確かにくくりわなだと10頭ほど捕獲できましたが、山に餌が豊富なのか?箱罠には近寄ってすらくれません。
春先になると状況が変われば良いですが…
by 初心者ハンター (2020-01-15 21:39) 

因島のトラ

島嶼部の話ですが、箱ワナは季節によって、よく穫れる時と、穫れないときがあります。
今は獲れないときです。
5月から入り始め、6月7月と穫れ、8月に少し取れなくなって10月と11月がよく穫れるようです。
子育ての関係か、エサの関係か、どちらにしても10~20㎏ぐらいの小型がほとんどてす。
by 因島のトラ (2020-01-19 08:19) 

因島のトラ

イノシシのエサとしては、一番はサツマイモ。
カボチャ・ジャガイモ・人参・スイカ・メロン・ビワ・桃・レモン以外の完熟柑橘・柿、栗・どんぐり、ブドウ、ゆり根、根菜類等。

ダメなものは、ネギ類、玉ねぎ。
by 因島のトラ (2020-01-19 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント