SSブログ

ダニがジャンプ [有害鳥獣駆除]

2019年7月4日リリーちゃんの訓練に大山峠から奥山方面に猪パトロールに向かいました。GPSは付けていないのですが、遠くでイノシシを見つけて吠えたてる声がして、そのあと遠くに行ってしまいました。

見通しが効く、尾根に出てリリーちゃんを呼ぶと、10分ぐらいで帰ってきました。

イノシシを見つけたので誉めてやろうと近くに行くと、リリーちゃんの背中に2ミリぐらいのマダニが這っています。

捕まえて、木のベンチにおいて、ナイフで切り裂こうとすると、何とぴょんと10センチぐらい飛んで逃げました。

しかし、ノミのように連続しては飛べないようで、キョロキョロ見回すと、まだベンチの上を這って逃げようとしていました。逃がすと後が面倒なので、ナイフで半分にして処分。

マダニがジャンプするのは、初めて見ました。

この画像はズボンについたマダニの写真です。

1-IMG_1096.jpg

草の先端に潜んで、獲物が近づくとジャンプして、しがみ付いていたんですね。新発見。何時かピョンと跳ねる動画をお届けしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント