SSブログ

イノシシの止めさし [有害鳥獣駆除]

10月17日中庄町のイノシシ解体場の上の林に仕掛けたくくりワナに中型イノシシが掛かったので、銃による止めさしの依頼がありました。

リリーちゃんの訓練に最適なので、イノシシを見つけさせて、止めさしすることにしました。ががちゃんと2頭放すと、5分ほどでイノシシを発見しました。リリーちゃんの良い訓練になりました。

20番の上下二連に、ドクターサイトで狙いを付けて頭を狙って撃ちましたが、急所を少しそれてしまいました。一度は倒れたのですが、リリーちゃんが近くで吠えると、腹ばいになって暴れています。かなり効いてはいるのでゆっくり狙いを定めて、再度発砲。眼を狙って撃ったのですが、少しそれて首に当たりました。調べてみるとドクターサイトにガタツキがありました。取り付けて3年になるので、電池交換をする時期なので、再度ネジをロックしておきましょう。

sIMG_8730-2.jpg

T頭君のくくりワナには、5㎜のワイヤーを使っているので少し安心です。ワイヤーは切れなくても足が切れることがあるので注意が必要です。

安全を確認して射撃チャンスがあったら直ぐに撃ちます。後ろ足に掛かっている場合は、特に足が切れることがあるので、撮影の余裕はありません。

sIMG_8735-2.jpg

ワイヤーは良い所に掛かっていましたが、骨は折れているので、時間がたったら足を切って逃げられるところでした。

sIMG_8734-2.jpg

57.6kgの雄のイノシシでした。そろそろ脂がのってきているので、奉納相撲の落ち着きにちょうど良いでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント