SSブログ

ダニの処理 [狩猟]

H30年10月7日

因島猟友会では7・8・9月の夏休みを終え、10月7日から有害鳥獣駆除を開始しました。椋浦町一の城跡を駆除しました。
風呂に入って体を洗っていると足に異常を感じました。
何か指に触るのですが、足から離れません。きっとダニですね。

狩猟をしていると、イノシシの気配の強い場所を通行すると、恒にダニに取りつかれる危険があります。
風呂から上がって、「マダニ取り ティックツイスター 」の出番です。
釘抜きの要領で、挟んだ後、クルクルと3回ほど回せば、スルッと抵抗なく取れました。今回は2㎜ぐらいでしたが、犬についた、1㎝ぐらいの大物も、犬が痛がることもなく、スルッと取れました。
今回も2回半回すと、スルッと抵抗なく取れました。後はアルコールを入れたフィルムケースに閉じ込めて、お陀仏です。
後の痒みと発熱に注意しましょう。IMG_8249-2.jpg

約2㎜の小さいマダニです。シッカリ食い付いているので風呂に入って体を石鹸で洗っても落ちません。

IMG_8258-2.jpg

イノシシがヌタ場で体中に泥を塗りタクリ、木に体を押し当てて、ゴリゴリしてもダニが落ちないはずです。

IMG_8253-2.jpg

小形の釘抜きのような、ダニスティックで挟み込み、クルクルクルと3回まわせば、あら不思議、スルッとダニが取れます。

後は、熱さえ出なければ安心です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント