SSブログ

半矢のイノシシ捜索 [有害鳥獣駆除]

6月24日夕方の4時ごろ、狩猟の先輩のI川さんから電話があり、ウリ坊を捕まえたとの連絡がありました。リリーちゃんの練習のために連れて行きましたが、興味を示しません。話しているとイノシシを半矢にしたが逃げられ猟犬茶々丸君も疲れたので捜索が出来ないそうです。我が家のワンちゃんも総動員で捜索に加わりました。銃を用意して来る間にイノシシは中庄町のお宮の上まで移動していました。お宮に車を停めさせていただき、山に入りましたが、他のイノシシもいるようです。ががちゃんがイノシシの臭いをとりましたが、どんどん上に上がっていきます。どうも元気な別のイノシシを追いかけているようです。

8合目あたり200m位で、40㎝ぐらいの鉢がありました。

180624_174939-2.jpg

穴が開いているので植木鉢のようですが、こんな山の上に何故あるのでしょう?何か神事に使用したのでしょうか?

昔の畑の後でしょうか、石垣がありました。

180624_175041-2.jpg

道標に角に、赤い色が塗ってあります。昔はここまで畑を作っていたのでしょうね。大変な労力です。

180624_175217-2.jpg

レイ君も息が上がって、ハアハア言っています。

180624_175134-2.jpg

神社と書かれた四角い石がありました。ここまでお宮の所有という事でしょうか?最近はここまで管理されていないので、境内とは違うようです。

180624_175449-2.jpg

イノシシが隠れていそうな大シダがありましたがイノシシはいないようです。午後6時になったので降りることにしましょう。日が長い時期とはいえ、7時過ぎると山に居ると危険です。


レイ君は呼び戻せましたが、リリーちゃんとががちゃんはイノシシを追って帰ってきません。GPSを見ると奥山ダムの近くまで移動しています。一応ダムまで移動しましたが、また元の方向に移動しました。

午後7時にががちゃんがモトハシ(犬を放した場所)に帰ってきました。

それから30分遅れでリリーちゃんがお宮の上方向300メートルまで帰ってきました。GPSを音声モードにすると「クオーン」と迷子になったよと情けない声を出して哭いています。少し暗くなりかけたので、LEDライトを持って50mほど登り大声で呼ぶと、声が聞こえたようで、どんどん帰ってきました。

180624_193301-2.jpg

7時30分過ぎにリリーちゃんも回収。残念ながら半矢のイノシシは発見できませんでした。走っている間に死んでしまったようです。


やれやれ、リリーちゃんは単独で山に連れて行き、もっと特訓が必要なようです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント