SSブログ

木苺でジャム [徒然]

5月20日ワンちゃんの散歩道の木苺が熟れ始めてきたので集めて、ジャムを作ることにしました。

どうもライバルがいるようで、大粒の実は少ないですね。

IMG_5017-2.jpg

鳥や蟻も、ライバルです。水洗いをして、蟻やゴミを取り除きましょう。

IMG_5014-2.jpg

水を切って、後は砂糖を加えて鍋で炊きます。

IMG_5013-2.jpg

佃煮の空き瓶に入れました。

IMG_5066-2.jpg

防腐剤を混ぜていないので、小瓶に小分けして、数日で食べてしまいましょう。

IMG_5067-2.jpg

タネを取っていないので、ジャリジャリとした、食感が懐かしいです。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

常盤万作

最高に贅沢なジャムですね。
by 常盤万作 (2018-05-23 07:19) 

因島のトラ

初夏の贈り物ですね。
毎朝、パンの上に乗せて食べています。
by 因島のトラ (2018-05-23 07:20) 

柏原隆司

私らが子供の頃は山道の道端に在ればちぎってそのまま食べてました。
by 柏原隆司 (2018-07-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント