SSブログ

ガバナー補佐の仕事 [ロータリークラブ]

5月17日因島ロータリークラブで、「ガバナー補佐の仕事について」と題して、卓話を行いました。

IMG_4926-2.jpg

ネクタイは、次年度ガバナーより頂いたものです。

IMG_4913-2.jpg

4月19日はメーキャップがあり、100%出席です。5月10日は、メーキャップ無しの実質の100%例会でした。

IMG_4918-2.jpg

卓話の要旨

[2018-19年度の因島RCは、50周年祝典開催と IM開催、グループ9にガバナー補佐輩出となります。

それで、私が、グルーブ9のガバナー補佐ノミニーに任命されました。

2710地区では、グルーブが12あり、因島はグループ9に属しています。

G9のクラブは、7クラブで、広島空港RC・因島RC・三原RC・尾道RC・尾道東RC・瀬戸田RC・竹原RCです。

ガバナー補佐の役割は、

 「ガバナー補佐の役職は、地区リーダーシップ・プランの重要な要素として1996年に設置されました。このプランは、地区ガバナーがクラブにより良い支援を提供できるよう、すべての地区のためにRl理事会が採択した組織構造です。ガバナー補佐は、地区ガバナーにより任命され、指定されたクラブの管理運営を援助します。これらの重要なロータリーの指導者は、次期クラブ会長の就任年度の準備や、ガバナーの公式訪問の計画を助けたり、目標を達成するための方策をクラブに助言するほか、担当するクラブを少なくとも年4回訪問します。

 ガバナー補佐は、クラブに対して迅速な支援を行うほか、将来のガバナーとなることのできる、十分に研修を受けた地区指導者の人材となります。ガバナー補佐は、地区内の諸事が万事順調に運ぶよう援助し、クラブと地区ガバナーの両方にとって重要な支援者としての役割を果たしているのです。

 

  1. 年度が始まる前にクラブ訪問

  2. 公式訪問前のプレ公式訪問

  3. 公式訪問

  4. 年度内にもう一度訪問

     

    ガバナー補佐は持ち回りとなっていますが、瀬戸田RCが辞退されるので、6年に一度回ってきます。その年度には、IMを開催することになっています。

     

    最近では、ガバナー補佐はRLIのリーダーを務めなければなりません。3回開催され今年は窪田君が受講されています。

RLIとは(Rotary Leadership Institute)ロータリー・リーダーシップ研究会のことです。

 

RLIの目的は、ロータリアンの自主性と卓越した指導性を涵養し、クラブの刷新性と柔軟性を育て、ロータリーを活性化することです。」]



ガバナー補佐の予定表です。

訪問予定.jpg

今年は忙しくなりそうなので、イノシシ狩りを効率よくしないといけませんね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント