SSブログ

二分の一成人式に参加しました [徒然]

1月27日因島南小学校の、二分の一成人式に参加しました。

IMG_2613.jpg

児童から、10歳にまで育ててくれた感謝の言葉が、発表されました。

IMG_2617.jpg

IMG_2625.jpg

講師に、岡野光伸先生 (元中学校長)が、因島南小学校の前に土生中学校があったことなど、因島の歴史に触れながら、夢と志についてお話しされました。「夢は自分の個人的なものだが、世のため人のためになる夢が、志です。」

IMG_2638.jpg

厳粛な式ででしたが、名古屋大学の社会学者内田良氏から「多様化する家族形態にまったく配慮が行き届いていない」として、否定はしないまでも、内容を改めてはとの意見も出ています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント