SSブログ

RLI研修会に参加 [ロータリークラブ]

1月28日広島市で、RLI研修会で、研修リーダーを務めてきました。RLIとは、RLIとは(Rotary Leadership Institute)の略で、これでもなんなのか解らないと思いますが、ロータリー・リーダーシップ研究会です。

RLIの目的は、将来ロータリークラブのリーダーシップを進める事が出来る潜在能力を有するロータリアンを見出し、そのロータリアンに、ボランタリー組織にとって重要なリーダーシップ技能と質の高い教育を提供することが目的です。

朝の10時から、17時まで、学校の授業を受ける様な感じで、50分のカリキュラム10分お休みで、6科目の研修を受けます。13人が6班に分かれ、毎回違ったメンバーと研修を受けます。

私が受け持ったのは、第2分科会で、ロータリークラブの目的や組織や国際ロータリークラブとの関係など、ロータリークラブの基本的な事を討論し合う分科会です。

リーダーとして、非常に難しいのは、リーダーからは答や説明をしないで、討論を通じて理解しても貰う事にあります。

180128_100542-2.jpg

まあ、話を聞くだけの研修会では緊張感が無いので、話を聞いても右から左で、翌日には内容を覚えてもらえませんからね。

リーダからは、次に誰に質問するか分からない様に、ランダムに質問者を選ぶので、居眠りの暇がありません。

180128_100537-2.jpg

若い方はまだよいのですが、70歳過ぎた方には、過酷な研修会で、1年間に3回受けることが必要です。

気分転換に、軽く伸びをしていただくこともあります。

180128_100529-2.jpg

連続して3回研修が受けられない方は、翌年に研修を受けて3回終了すると、卒業証書と卒業バッヂがもらえます。

今回は4人の方が卒業されました。

ロータリークラブによってはRLI研修を行っていない地区もあるので、今回2名の方が、東京等遠方から受講されに広島に来られていました。

180128_163539-2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント