SSブログ

80kgの猪も電気ショックでコロリ!!! [有害鳥獣駆除]

10月31日因島外浦町の民家の菜園にM浦チームが設置した箱罠に80kgのイノシシが掛かったので、電気ショックで止めさしを行いました。

※せっかく、YouTube に動画をアップしていましたが、一方的に削除されてしまいました。

どうも、動物虐待の動画なんだそうです。まあ可愛がっているわけではありませんが、電気を使わない場合は、槍で突いたり、バットや金属の棒で、叩いたりしているので、苦痛を少しでも少なくする方法を広めようとしていたのですが、田舎暮らしの大変さが理解してもらえなくて、残念です。

削除する前に、削除する理由を連絡する手間がかけられないモノでしょうかネ。本当に失礼な話です。

他にも、電気を使った止めさしが行われているので、そちらをご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=qZ_KsthOsJk

p>反省点。

①電極を挿す場所は、顔は骨があり深く刺さらないので、お尻・背中・胸・腹が良いようです。

②イノシシの身体に水をまいておいた方が、電気の通りがよくなり、苦しませずに処理出来そうです。

③安全のために、ゴム手袋はしていましたが、履物はゴム長靴にするべきでした。

発電機は、今は発売されていない、EX300 乾燥重量8.5㎏ 100V 300W 混合ガソリン

PA310008.jpg
黒くて精悍な横顔です。
PA310007.jpg
今は、300Wでは出力が弱すぎて、使い道が限定されます。
PA310009.jpg
12Vの出力もありますが、今回は使用せず。
PA310012.jpg
身体に突き刺す部分は、ステンレスが錆びにくいので、望ましいです。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

原町

なるほど

民家が近い時などに使用するんですね!
でも 柵の近くまで行かないといけないので
怖そうですね!
by 原町 (2013-10-31 18:15) 

midomido

とうとうできましたね。

ほんとですね。
発電機を使えばよかったんですよね。
私も今期は電気止め刺し機を使ってみようと思っています。


by midomido (2013-11-03 00:18) 

鳥山

何度見ても直に倒れるので効果は抜群ですね。
口に咥えた瞬間、悲鳴を上げて逃げた様なので首か背中の肉の厚い所を刺した方が早いかも?。
今度は括り罠に掛った奴の処理動画を期待しています。
リクエストです。
ただ無理をしない様に檻の中に居るのとは違うので安全第一にして下さい。
by 鳥山 (2013-11-03 22:22) 

因島のトラ

最初は正面から顔に刺したのですが、深く刺さらず、顔を振られて失敗。首か背中が良いようです。20㎏ぐらいのイノシシがくくりワナに掛かったものと、20㎏ぐらいのノイヌの止めさしは試してみましたが、上手くいきました。
大型イノシシも大丈夫だと思うのですが、ワイヤーが切れたり外れた場合の、イノシシの攻撃を、どのようにかわすかが、難問です。
小型の檻のような盾で、ワイヤー範囲から2m位から止めさしが出来るように考えています。
くくりワナを設置する時、前もってワイヤーに電極を取り付け、ワナの範囲外に引き出していると、ひと手間省けます。
by 因島のトラ (2013-11-04 08:37) 

ひで~き

興味深く拝見しました。
実は私も猪猟で電気止め刺しを使用していますが、バイク用のバッテリーを130WのインバーターでAC100Vに昇圧して使っています。
発電機より軽くてすぐ使えるし、大変便利です。
それになにより獲物が暴れる暇もなく瞬殺できるのがいいです。
私の場合箱罠の檻をアース(マイナス側)をつないでおき、塩ビパイプの先端にステンレスの板をつけたものをプラス電極にして猪の腹か背中に刺します。かなり大きくても1~2秒も電気を流せば瞬殺です。
暴れないのでとにかく安全、血も出ません。

くくり罠ではまだやったことがありませんがワイヤーにあらかじめアース線をつないで起き、同じように塩ビパイプ先端の電極を刺せば簡単に
処理できるかなと思っています。
みなさんも試してみてください。
by ひで~き (2013-11-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0