SSブログ

ワナ購入 [有害鳥獣駆除]

平成21年度は、イノシシの駆除が、月に1頭でしたが、平成22年度は、月に2頭に目標をあげることにしました。
1-IMG_0480.jpg

ということで、オーエスピー商会さんから、新しいワナを購入しました。
C型というワイヤーを使ったくくりワナです。

丸い木製部分をイノシシが踏むと、バネが広がって、ワイヤーを閉め上げて、イノシシの足を縛りあげるという仕組みです。

1-IMG_0506.jpg

 

こちらのバネの強さで、掛かる獲物の体重を調整します。

今のバネだと猟犬は掛からず30kgを超えるイノシシがかかるようです。

ワナを隠す木の枝の強さでも調整できますが、時々犬が掛かります。

昨日もワナを解除しに回りましたが、レイ君が掛かってしまいました。

設置した時見てたのだから、君には掛かって欲しくなかったのですが、お約束通り、「キャンキャン」と鳴き声を上げました。

すぐに外してやったのでまったく怪我はありませんでした。

1-IMG_0495.jpg

 

こちらはW式です。

引き金を紐でセットしなければなりませんが、穴をあまり深くする必要がありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0