SSブログ

日本でも有った、火を使って飛ばす紙風船 [徒然]

外国のドラマで、火のついた紙風船を飛ばす場面を見たことがありますが、日本でも有りました。しかもデカい!

秋田県の各地にあるそうです。


1111.jpg

釣りキチ三平

111.jpg

ハタハタ

11.jpg

動画がコチラ


火事にならないのかと心配しましたが、雪が降っているので、大丈夫なんだそうです。

実行委員会の若い方が、大急ぎで回収に行くそうです。

一度見に行ってみたいと思いますが、大変に寒いそうです。


我が家では、子供たちが小さいとき、黒いビニール袋を10袋ぐらい張り合わせて、ドライヤーで熱風を送り膨らませて飛ばしました。

晴天で風がない日に上げましたが、太陽熱で黒い袋は温まり、ドンドン高く上がりました。

5号ぐらいの釣り糸を付けた釣り竿で上げましたが、300mぐらい上がりました。

夜に透明な袋にヘリウムガスを入れて、LEDを取り付けて飛ばしたら面白そうですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント