SSブログ

世界初の眼球移植! [お仕事]


1-0.jpg

眼鏡を作る仕事をしていますが、病気やけがで、視力が無くなったお客様が来店され、「少しでも見えるようにならないか?」と言われても、お応えすることが出来ずにいました。

冗談で「良い目玉に交換出来たら良いのにね。」と言っていましたが、そんな時代がやってきました。

今回の移植治療では視力は回復できませんでしたが、医学の進歩は素晴らしく、いずれは心臓移植の様に、眼球を移植して視力が回復する時代が来るのでしょうね。

聴力の衰えは補聴器で回復できますが、聴覚神経や脳の衰えで聴き取りが困難な場合は対応が出来ません。

それらも治療できるようになると良いですね。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

常盤万作

人工物を装着するのではなく、他人の一部を移植するのですね。
眼鏡のように作れないかしら??
by 常盤万作 (2023-11-11 08:26) 

因島のトラ

iPS細胞から神経、心筋、血液など様々な組織や臓器を作ることはできていますが、細胞や組織という臓器などの立体的なものは、まだできないそうです。
自身の細胞で、眼球が作れるようんなれば、移植して視力が回復する時代も来るのでしょうが、今はまだ「夢もの語り」の状態のようです。
いずれは作れるようになるのでしょうが、早くそういう時代が来てほしいですね。
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/faq/faq_ips.html

by 因島のトラ (2023-11-13 01:21) 

チーム畑君のM

今朝、中庄の箱罠で子供イノシシをゲットしましたので、お知らせします。
残念ながら、カメラの動作不良でゲートが落ちる決定的瞬間は撮影出来ませんでした。(^^;)
https://youtu.be/T1lufPfnUVc
by チーム畑君のM (2023-11-13 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント