SSブログ

くくり罠補修 [有害鳥獣駆除]

3月11日くくり罠を見に行くと、イノシシがワナを踏んでいましたが、端を踏んだので作動していませんでした。

悔しい~ョ!!!

1-220311_153953.jpg

割り箸が、端の物だけが折れています。この場所でも大きいイノシシだと、作動するはずなのですが、10~20㎏ぐらいの小型イノシシです。70㎏ぐらいの大きい足跡もあったので親子ずれのイノシシの、子供が踏んだのでしょう。

1-220311_154132.jpg

親イノシシ狙いで、小型イノシシが踏んでも動作しないように、4本から6本に割り箸の数を増やしました。

1-220311_155058.jpg

雨が降っても水が通るように、メッシュを下に敷きました。

1-220311_155143.jpg

その上にダイソーで購入したクッション付きのカーペットを丸く切って、載せました。端に穴が開いているので、雨が降ったら、コチラから下に落ちます。

1-220311_155155.jpg

今回は葉っぱ無しで、表面の土を使ってかぶせ、カモフラージュしました。

1-220311_160040.jpg

横を通らさないように、縦にも横にも樹を置いて、真ん中を踏ませる細工です。

しかし、一度踏んでワナに気づいている可能性もあるので、同じスレの別の場所にもくくり罠をセットしました。

こちらは弁当箱タイプですが、踏ませる場所が18センチもあります。

動作し始めるのに時間がかかるので、素早く作動するように、バネを使っています。

1-220311_161225.jpg

普通の場所では3センチ掘ればセット出来ますが、斜面にセットするので、片側は5センチほど掘りました。

こちらは、小型のイノシシも動作するように、固くする爪楊枝はセットしていません。

掘り込みが浅いので、2か月ぐらいで、動作しなくなります。

1-220311_161143.jpg

3日後には雨が降る予定なので、1週間以内が勝負です。





nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

常盤万作

罠も面白そうですね。来年度からやってみようか、と思っています。
by 常盤万作 (2022-03-12 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント