SSブログ

2台の箱ワナ整備 [有害鳥獣駆除]

3月9日箱ワナ2台の整備を行いました。

1台は奥山ダムの一番奥の緑地帯においてある箱ワナですが、扉が落ちているので、喜んで駆け付けましたが、引き糸が鋭利な刃物で切られていました。どうもいたずらされたようです。

1-220309_123535.jpg

この近くのイノシシがやっと箱ワナに慣れて、引き糸のところまでエサを食べに来るようになっていました。

すこし賢いイノシシで、引き糸から先のエサには見向きもしません。

そこで引き糸はやめて、木の枝を下げて、それが動いたら、扉が落ちるようにセットしました。

1-220309_125433.jpg

解りやすいように黄色で示した場所です。

1-220309_125507.jpg

横が段になっているので、箱ワナが動かないように、樹に縛っています。


2台目のワナは、以前にロータリークラブで作成し、有害駆除班員に進呈していたものですが、管理できないとのことで、私が管理することにしました。

1-220309_114636.jpg

看板が痛んできたので、新しいものにする必要がありますが山の中なので、見るのはイノシシさんだけです。

1-220309_114623.jpg

こちらのトリガーは、木の枝を切って皮一枚残し、真ん中を引き糸で引っ張って、動作させる、超簡単な仕掛けです。山の中なので、簡単に調達できます。この仕掛けで1年は大丈夫です。

1-220309_122727.jpg

扉が落ちたら、ペットボトルが落ちて、道路からわかるようにしています。

1-220309_122844.jpg

引き糸が目立たないように、小枝でカモフラージュしています。

1-220309_122746.jpg

今週中に獲れてくれないと、ワンちゃんのお肉が無くなります。

あと2台ほど、効率の悪い場所の箱ワナを整備しようと考えています。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

こんばんは
犬と農家の為に、頑張って下さい。
by 常盤万作 (2022-03-10 22:15) 

因島のトラ

ありがとうございます。
頑張ります!!
by 因島のトラ (2022-03-12 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント