SSブログ

イノシシ狩りin天狗山林道 [狩猟]

1月30日天狗山林道にイノシシ狩りに行きました。

28日に70㎏級のイノシシを見ているので、心ウキウキでしたが、結果は残念でした。

I川さんと、K松君が、イノシシの逃走ルートにマチを張っているので、完璧と思いましたが、物事はうまくいかないときはそんなものでしょう。

林道でワンちゃんたちを放し、急斜面を登っていきましたが、ワンちゃんたちはあっという間にイノシシが潜む大シダに到着。こちらが斜面を登っている途中で「ワンワンワンワン」3頭がにぎやかに吠えています。

220130_095457.jpg

猟犬が吠えている間に、獲物に近寄るのがコツなので、しめしめ今回は獲れるぞ!

220130_095521.jpg

大シダに近寄りましたが、広いジタのどこにイノシシが潜んでいるか、全くわかりません。

220130_095626.jpg

ワンちゃんたちが、あちらこちらと移動しながら吠えていると、突然、ドドドドと上の方にイノシシが移動しました。狙いは70㎏級の大イノシシなので、上には移動せず、横に移動すると勝手に予想していたので、マチの予想が外れてしまいました。

イノシシは上に移動して、途中でUターンして林道を下り、向かいの山を越えて行きました。

マチを解除してしばらくすると、I川さんの茶茶丸君がイノシシ発見!

しかしこちらもマチを破られ逃げられてしまいました。

しばらくすると、レオ君とががちゃんが帰ってきたので回収。

I川さんとK松君は、茶茶丸君がイノシシに追いついて止めているので、そちらに向かい、私は、リリーちゃんを探しに、因島外浦町と鏡浦町と、最後は因島椋浦町まで足を伸ばすと、林道の上にいるリリーちゃんをGPSが捕らえました。

先日散歩に行った場所で待っているようです。集中豪雨で崩落が始まる前は、車ですいすい行っていた場所ですが、今ではトボトボと歩いていきます。

220130_121624.jpg

今ではこの辺りは、イノシシ駆除が出来ません。イノシシの繁殖場になっています。

220130_121630.jpg

遠くにリリーちゃんが居ました。

レオ君と一緒に帰っていると、突然レオ君が道下のイノシシに反応して、崖を下ったかと思うと、猛烈にワンワン吠えてイノシシを追いだしました。

嬉しいことですが、ここでイノシシを獲ると、回収までに3時間はかかります。

リードを付けていなかったので、リリーちゃんも飛び降りて行き、イノシシを追いかけ始めました。


待つこと1時間強。何とか2頭を回収して家路につきました。

前回のイノシシ狩りでは、レオ君はイノシシに全く反応しなかったのですが、猟犬として目覚めたようです。

楽しみが増えました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント