SSブログ

年越行事の、電池交換 [徒然]

年末には、家中の時計・リモコン・ガスコンロなどの電池交換を行いました。

物によっては電圧がほとんど下がっていないものもありますが、思い切って全部交換します。

電池交換を忘れて電圧が下がり、漏液して時計がだめになることがあります。

1-211231_170650.jpg

昨年は100均の物が混ざっていますが、今年はパナソニックで統一しました。

これで1年間は安心です。暇なときに交換した電池の電圧を計って、規格外は廃棄処分です。

単一が4本。

単二が4本。

単三が14本。

単四が12本。

合計34本でした、案外と単四が多いですね。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

常盤万作

なるべくゼンマイ式に戻しています。
by 常盤万作 (2022-01-03 17:43) 

okky

新品時の電圧と、交換直後の電圧の記録を取っておくと便利かもしれません。我が家は電池の本数が少なすぎてあまり使えるデータにならないのですが…。

ちなみにHDDの場合、BackBlaze社と言う所が
「今年のHDD故障率」的な情報を提供してくれていて、とても参考になります。

大元(英語): https://www.backblaze.com/blog/backblaze-hard-drive-stats-for-2020/

紹介記事(日本語): https://gigazine.net/news/20210129-backblaze-hard-drive-stats-2020/
by okky (2022-01-04 02:33) 

因島のトラ

時計が売るほどあるので、居間には、掛け時計が3つ、置時計が2つなど、時計だらけです。
針式の時計やら、デジタルで温度湿度が出るなど、あれこれ置いています。
寝室には、私用の目覚まし時計が1台、家内が2台。掛け時計も1台ありました。
by 因島のトラ (2022-01-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント