SSブログ

レオ君負傷!でも軽傷ですみました。 [有害鳥獣駆除]

9月19日大山峠から奥山目指して、イノシシ狩りに行きました。

1-CIMG0671.jpg

ががちゃんは、車近くにリードを縛ったまま、リリーちゃんとレオ君の2頭で、山に入りました。

フルノのGPSを付けて、得意顔のレオ君。

リリーちゃんはイノシシの匂いがするので、さっさと坂を上っていきました。

1-CIMG0680.jpg

峠から500mぐらいの2番目の大シダの中で、イノシシ発見。

1-CIMG0682.jpg

りりーちゃんが降りて行ったので、レオ君もついて降りて行きました。

1-CIMG0681.jpg

りりーちゃんはシダの前で、ワンワンと吠えています。レオ君はリリーちゃんの横を通ってシダの中に入っていきました。

20秒ぐらいすると、「ドッドッド」とイノシシが動き、レオ君が「キャンキャン」とイノシシにやられたようです。イノシシに突っ込まれて、やっとこさ、帰って来ました。観察しても血は垂れていません。お腹をさすると少し血がついていました。仰向けにして、体を調べると、お腹の薄皮を4センチほど切られていました。皮だけで筋肉や腹膜は異常ありません。

敵を討とうと、しばらく様子を伺いましたが、イノシシの気配はありませんでした。

シダの横をリリーちゃんとレオ君と、谷底に下りて行きましたが、イノシシは逃げてしまったようです。

1-CIMG0684.jpg

捲る足音も小さかったので、小型のイノシシだったようで、レオ君の怪我も、軽傷ですみました。

1-CIMG0689.jpg

谷底につくと、湧水を美味しそうに飲んでいました。

家に帰り、薬を塗って、応急措置を行いましたが、軽いけがなので、獣医さんのお世話にならずに済みそうです。

りりーちゃんのように、イノシシ恐怖症にならなければ良いのですが…。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

海流美丸

こんばんは。
何も知らないというのは怖いですね。軽症で済んで良かった。次は羊歯の回りで吠え止めに期待です。
by 海流美丸 (2021-09-20 18:43) 

因島のトラ

何度か、箱ワナのイノシシにも対面させ、先日は、くくり罠のイノシシにも、当てていたので、もう少しは警戒するだろうと思っていました。
軽傷ですんだので、良い薬になったでしょう。
もう少し経験を積み、寝屋から上手に引き出してくれる猟犬になってくれると嬉しいのですが、どうでしょうか?
私が飼う、最後の猟犬です。
一番最初の猟犬アムロ・レイ君の、孫にあたる犬です。
レイ君には、何度もイノシシを獲らせてもらいました。
by 因島のトラ (2021-09-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント