SSブログ

給付金10万円、オンライン申請なら早いという誤解 [徒然]


1.gif

2)パスワード
3)カードリーダー

1.png
4)クライアントソフト

問題点
①マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)などが記載されたプラスチック製のICチップ付きカードで、身分証明書として利用できる。一方、個人番号を記載した緑色の紙のカード(通知カード)には電子証明機能はなく、オンライン申請には使えない。
②オンライン申請をするには、マイナンバーカードが必要なだけでなく、マイナンバーカードを取得した際に設定したパスワードも必要になる。せっかくマイナンバーカードを持っていても、パスワードを忘れていたらオンライン申請はできない。
③マイナンバーカードが読めるカードリーダーが必要。
④ポータルサイトの回線が混んでいる。











nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

kassy

私の友人で、5/1にオンライン申請して、5/15に振り込まれたという人がいます。紙の申請用紙は振り込まれた後届いたそうです。
by kassy (2020-05-16 22:10) 

kassy

保持しているフル込み先口座を証明するために、銀行口座等の写しも要ります。
by kassy (2020-05-17 12:47) 

因島のトラ

マイナンバーカードを持っている人は早いのですが、スマホが無く、マイナンバーカードを新しく作るのに、1か月近くかかるそうです。

しかし、マイナンバーカードを作りたくないので、郵送で申請することにします。
by 因島のトラ (2020-05-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント