SSブログ

貧しさとは [徒然]

我が家は、中古の軽の箱バン1台です。

島の中で生活するには、4WDのこの車が最高です。

乗用車も買ったらどう、という人もいますが、私は1台で満足しています。島外の遠くに行くとき、福山市より東、三原市より西に行くときは、普通車をレンタルしていきます。


金儲けが下手なので、のんびり暮らしていくには、少し質素な生活を心がけ、自分の自由になる時間を大切にする暮らしを大切にしたいと思っています。

時々、このように考える自分は、怠け者なのかと悩むことがありました。


しかし、ムカヒさんの演説を聞いて、安心しました。ムラカミヒカルを縮めただけではありませんよ。


貧しい人とは、たくさんの物を持ちながらも満足できない人だそうです。この話を聞いて、もっと質素に暮らしていこうと思いました。思いましたが、ついつい新しいパソコンとタブレットを買ってしまいました。

私は、軟弱者ですネ。


皆さんも、ムカヒ大統領の話を聞いてみてください。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント