SSブログ

三原ロータリークラブ公式訪問 [ロータリークラブ]

12月4日三原グランドホテルで、国際ロータリー第2710地区三原RCのガバナー公式訪問が行われました。

181204_130159-2.jpg

例会では、吉原ガバナーから、新入会員に入会記念のバナーが贈られました。

181204_124711-2.jpg

例会終了後、クラブ会議が開催されました。

181204_134206-2.jpg

各委員長さんから、ガバナーに質問を行い、ガバナーにお答えいただきました。

181204_134240-2.jpg

次年度会長の、田坂さんにはロータリークラブの同好会ヨットについてお話していただきました。

181204_134226-2.jpg

会議の議題は以下のとおり

議題 1.「会員増強について」  

          地区73クラブの内、女性会員が0のクラブは20クラブあり、

その中に三原も入っています。当クラブでも13年前の2005年に2名の女性会員が入会されましたが、2014年、2016年に退会され、以後は0となっています。女性会員の増強と定着についてご助言をお願いします。

       【発表者 会員増強委員長 大目木康行】

 

議題 2.「ご家族の家族例会参加について」

 当クラブ親睦活動委員会では本年度、家族例会を年1回12月に、忘年家族例会として実施する計画をしていますが、家族の方の出席数が芳しくありません。参加者が一部の家族の方に偏った傾向があり、また若い会員の家族の参加がほとんどないといった状況です。過去には、家族例会を年2回行った年もあり、参加者も多く華やかな時代もあったようですが、近年は些か寂しい状況になっている事について、他クラブの状況等、ご助言をお願いします。

【発表者 親睦活動副委員長 金光 昇】

 

議題 3.「野外活動の危機管理について」

当クラブ青少年委員会では、青少年育成を目的とした催しを開き交流を深める事業として「青少年やはた川自然公園川開き」を毎年開催して鮎のつかみ取り等を行っています。今年も7月15日(日)に第19回目を開催する予定でしたが、西日本豪雨災害の影響で中止になりました。この事業も今では約200名の生徒・家族等が参加する規模に膨れており、このたびの豪雨災害を踏まえ、こうした野外での催しに対し、主催者として備えておくべき危機管理体制について、ご助言をお願いします。       

【発表者 青少年委員長 松本充之】

議題 4 「シニア会員と名誉会員について」

本年度、当クラブで新たに設けたクラブ戦略計画委員会の会合の中で、標題について次のように合議しました。

「三原ロータリークラブではシニア会員に関する規定があります(2008年に規定制定)。これによれば、正会員が退会の際、クラブと関わりを持ち続けたいと希望すれば、入会金50,000円を支払うことで親睦活動参加・同好会参加ができ、冊子送付を行うこととなります。一方で、名誉会員についてはロータリークラブの定款に定めはあるものの明確な基準がありません。よって、今後はシニア会員に一本化し、新たに名誉会員を設けないこととしていこう。」とのことです。

このことについて、ご助言ください。また、他クラブでの「シニア会員」の規定の有無や「名誉会員」の取り扱いについての現状・運用状況について教えてください。

【発表者 クラブ戦略計画委員長 赤枝俊郎】

 

議題 5 「例会取消に関するアンケート調査について」

本年度、当クラブでは、2016年規定審議会での決定事項である「国民の祝日と同じ週の例会は、クラブの決定により取り消すことができる」(定款第8条1節)を年5回取り入れたことについて、会員からアンケートを取りました。アンケート結果についてご助言ください。

               【発表者 会長 三好康莊】


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント