SSブログ

わんちゃん達の入浴 [徒然]

昨日、イノシシパトロールに行くと、大型イノシシとのバトルとなって、ががちゃんとレイ君と海君は、泥だらけになりました。車に載せても、臭いにおいが漂います。2月19日今日は暖かくなるとの事なので、入浴させることにしました。

トップバッターは毛の長いレイ君です。洗うのに手間と時間が掛かるので、最後にすると洗ってやる体力が無くなるかも知れません。お風呂に昨日のお湯に追加して、洗面器でかけて、水洗い。お風呂用シャワーもありますが水量が少ないので、洗面器でバシャバシャとかけてやります。次に犬用のシャンプーを付けて、ざっと洗います。次にお湯を掛けて軽く洗います。次にこう一度シャンプーを付けますが、今度は良く泡立つので隅々まで洗ってやります。最後にお湯を掛けてシャンプーをしっかり落として、バスタオルで拭いてやります。仕上げは家内が再度タオルを替えて乾かします。最終は乾くまで温風ヒーターの前でくつろがせます。

CIMG3015-2.jpg

暖かくしているのと、湿気でレンズが曇ります。

CIMG3017-2.jpg

ティッシュでレンズを拭いてやっと写せました。次には、里帰り中の海君です。同じように洗って、最後のシャンプーを洗い流すときには、仰向けにして、お湯を掛けると早く綺麗に落せますが、嫌がります。

CIMG3038-2.jpg

コチラも、温風ヒーターの前で乾燥です。続いては、ががちゃんです。

CIMG3039-2.jpg

まだカメラのレンズが曇るようです。

CIMG3044-2.jpg

我が家の手すりは、色がまちまちです。手すり工事の実験に、お風呂の中にいろいろ工夫して、手すりを付けています。茶色の輪っかになった手摺は、優れものです。酔っぱらってお風呂に入る時は、これがあると安心です。

CIMG3046-2.jpg

入浴が終り、温風ヒーターを当てて乾燥です。

CIMG3049-2.jpg

雄犬たちは、まったりとくつろいでいます。

昨日は大山峠で、70㎏ぐらいの灰色のイノシシがシダの間から出てきたのですが、瞬間的だったので、撃っても当りませんでした。その後1.5㎞程移動して次の大シダの中に隠れました。チラっとしか姿が見えず、再度2発ほど発砲しましたが、外れました。山の急な斜面を登ったり降りたり、久しぶりに動き回ったので、今日は筋肉痛で困っています。ワンちゃん達の入浴もこちらは浴槽のイスに座って洗ってやりました。スラッグ弾を3発使ってイノシシ獲れずでした。

そして、1時間後には、皆でマッタリでした。

CIMG3050-2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0