SSブログ

土生町民バス旅行 [土生町区町会]

11月15日狩猟の解禁日です。ハンターの皆さんは心ウキウキ、山や川に獲物を獲りに奔走されているでしょうが、私は地域のバス旅行のお世話係で、四国の金毘羅さんとレオマワールドに行ってきました。総勢は3台のバスで約150人。10歳の子供さんから、80歳過ぎのお姉さままで、老若男女の道中でした。

午前7時に、旧土生小学校のグラウンドに集合。

PB150003.jpg

3度ほどトイレ休憩を入れて、最初の金毘羅さん。

151115_104603.jpg

金毘羅さんの提灯に書かれた文字に注目してください。「金」と思っていたら、ガイドさんから説明がありました。金ではなく、三つの漢字でできているそうです、「人」「長」「平」つまり、「人々が長く平和に暮らせる様に」との意味が込められていました。早速に帰りのバスの中で、したり顔で説明をすると、多くの方が知らなかったようで、良い土産話が出来たと喜ばれました。ワンちゃんのおみくじで、若い方が集まっていました。

151115_105053.jpg

白い犬、お父さんがお仕事をしているので、デジカメでなく、ソフトバンクの携帯カメラでパシャリ。「可愛いわ、口からおみくじがでてきた、キャ キャ」そこで一言物申しました。「前からでなく、後ろから出したら誰も喜ばんだろう」と可愛い雰囲気、ぶち壊しの一言でした。金毘羅さんの階段は、当初「786段」で「なやむ」と頃が悪いので、一段引いて「785段」にしたのだそうな。その一段がこちらです。

PB150044.jpg

本堂到着です。

PB150053.jpg

下りる時は別ルートを通ってください。

151115_110507.jpg

下りは膝にこたえるので、中腰で一気に降りました。お土産は、「5人百姓」と謂れのある白い五つの傘の下で売っている飴を五つ。小さな可愛い金槌が付いているので、それで割りながら食べます。

PB150025.jpg

次にレオマワールドに移動と思ったら、お約束の迷子が5人。15分遅れで出発です。「次から点呼なしで、時間が来たら出発します」ときっぱりと言い渡しました。あまりカリカリしてもイケないので、心を落ち着かせるために、お土産用の日本酒一合をゴクリ。いよいよレオマワールド到着でバイキング、食べ放題、勝手に椅子に荷物を置いて場所取りして、食べ物ゲットに一目散。友達の席をそれぞれ勝手に確保するので椅子が足りません。「5人一緒の席が良い」など、まあいいたい放題。「いいんですよ、食べたい放題ですから」お酒のお蔭で、心がおおろかになっているので、笑顔で対応。時間が経ては解決しました。

PB150068.jpg

食事がすんだら、遊園地に温泉にプールに…。流石にプールに入った人はいませんでした。私はビールを2杯飲んで、良い気持ちになって、全身マッサージに…。「気持ちよかったですか?」と聞かれて、あれあれ、すぐに寝てしまってよく解りませんでした。

お風呂の休憩場所

PB150092.jpg

プール

PB150091.jpg

楽しいひと時はあっという間に終り、一路因島に…。帰り着いたのは6時30分の予定通りでした。「点呼しない」がきいたようです。

自動のビールサーバー。





かなり、声が酔っ払いのおじちゃんになってますね。つづいて、鯉にえさやりの動画




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0