SSブログ

夜間イノシシパトロール、鏡浦町と椋浦町でイノシシ親子と遭遇しました。 [猟犬レイ君]

H25年8月23日お店を閉めて、中庄町のスーパーでお買い物を終え、夜間イノシシパトロールに向かいました。イノシシと遭遇する頻度が高い水軍スカイラインに向かいました。

鏡浦町の手前の道路で、猪の親子と遭遇しました。
母親のイノシシも小柄で、30㎏に満たないぐらいの幼な妻。
子供のイノシシ(ウリ坊)もよちよちと可愛い。お母さんイノシシの後を追いたいのですが、溝が怖くて付いていけません。


猟犬のレイ君と、ががちゃんを車から出すと、ひと噛みでしょう。
見通しも悪い道路なので、トレーニングには不向きなので、見逃してあげましょう。
大きくなって、お山で勝負しましょう。
一匹遅れたウリ坊が、立ち止まってこちらをチラリ。
レイ君とががちゃんはイノシシの臭いにきずいて、車から出してほしいと、鼻を鳴らしておねだりですが、ここではリリースなし。(母イノシシ1頭・ウリ坊3頭)動画をユーチューブにアップしました。http://youtu.be/QbKipeE6Ruo

 

続いて椋浦町でイノシシのウリ坊を見つけたようで、暗い山の中で「キイキイキイ」と声が聞こえますが、姿は見えず。あちらこちらと追い回して、結局逃げられたようです。諦めて帰ってきた猟犬の後を車で移動中に、またまたイノシシの臭いを嗅ぎつけ山の中に…。今度は中々帰ってきません。30分ぐらいで、ががちゃんが車に帰ってきたので回収。

レイ君は山の中で鈴の音はかすかに聞こえるのですが、なかなか帰ってきません。鈴の音が一番よく聞こえる場所に車を停めて待つこと20分。右前脚を引きずりながら、トボトボと帰ってきました。足から血をだし、大きく張れています。ひょっとするとマムシに噛まれたようです。念のためにお腹を確認しましたが、傷は無し。命に係わるほどではないようです。そろそろ家に帰りましょう。

家路の途中の椋浦峠でイノシシ親子とまたまた遭遇。レイ君は負傷しているのでががちゃんだけリリース。ががちゃんは急に車から出されたので様子がつかめずキョトンとしています。車の向きを変え、ウリ坊のほうに車を進めると、ようやく事態が呑み込めたようで、全力疾走。ウリ坊を追いかけまわし始めましたが、追いつけそうで追いつけないので、意地になって追い続け、30分以上たっても帰ってきません。一度家に帰り、レイ君を小屋につないで足を消毒し、再度山に向かうと、ががちゃんは道路でこちらを探していました。怪我も無く、無事回収。

獲っても獲っても、イノシシさんは減りませんね。

コチラも動画をユーチューブにアップしました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0