SSブログ

土生町合併説明会

11月15日19時から、土生公民館大講堂にて、土生町合併説明会が開催されました。
配布された資料は、11月11日の合併説明資料をごらん下さい。

高本区長会長の挨拶から、合併説明会が始まりました。
19時ごろでは、空席がありましたが、終わる時分にはかなり詰まっていました。


市長挨拶につづき、スライドを映しながら、助役が合併の説明を行いました。

合併後も、通常では市民の用事は、旧市役所の総支所で、用事が済むとの説明でした。
以下のような住民からの質問や要望がありました。
○不法投棄のゴミなど処分はどうなるのか。
○し尿のくみ取りの間隔を、もっと短くして欲しい。
○隠し事をせず説明をして欲しい。合併して住民は損をするのではないか。

答としては、
不法投棄は合併するしないに関わらず、大きな問題で、モラルが問われている。
し尿のくみ取りの間隔を改善するのは、即答できないが、担当課に要望を伝えておきます。
省略した部分があり、ご迷惑をおかけしました。合併をして高くなるものと、安くなるものがあるが、各家庭でどの程度の損徳があるかは、試算していない。

どちらにしても、市から住民の説明をもっく詳しくするべきだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0