SSブログ

レオ君負傷!でも軽傷ですみました。 [有害鳥獣駆除]

9月19日大山峠から奥山目指して、イノシシ狩りに行きました。

1-CIMG0671.jpg

ががちゃんは、車近くにリードを縛ったまま、リリーちゃんとレオ君の2頭で、山に入りました。

フルノのGPSを付けて、得意顔のレオ君。

リリーちゃんはイノシシの匂いがするので、さっさと坂を上っていきました。

1-CIMG0680.jpg

峠から500mぐらいの2番目の大シダの中で、イノシシ発見。

1-CIMG0682.jpg

りりーちゃんが降りて行ったので、レオ君もついて降りて行きました。

1-CIMG0681.jpg

りりーちゃんはシダの前で、ワンワンと吠えています。レオ君はリリーちゃんの横を通ってシダの中に入っていきました。

20秒ぐらいすると、「ドッドッド」とイノシシが動き、レオ君が「キャンキャン」とイノシシにやられたようです。イノシシに突っ込まれて、やっとこさ、帰って来ました。観察しても血は垂れていません。お腹をさすると少し血がついていました。仰向けにして、体を調べると、お腹の薄皮を4センチほど切られていました。皮だけで筋肉や腹膜は異常ありません。

敵を討とうと、しばらく様子を伺いましたが、イノシシの気配はありませんでした。

シダの横をリリーちゃんとレオ君と、谷底に下りて行きましたが、イノシシは逃げてしまったようです。

1-CIMG0684.jpg

捲る足音も小さかったので、小型のイノシシだったようで、レオ君の怪我も、軽傷ですみました。

1-CIMG0689.jpg

谷底につくと、湧水を美味しそうに飲んでいました。

家に帰り、薬を塗って、応急措置を行いましたが、軽いけがなので、獣医さんのお世話にならずに済みそうです。

りりーちゃんのように、イノシシ恐怖症にならなければ良いのですが…。


nice!(0)  コメント(2)