SSブログ

箱ワナのエサに、リンゴは如何? [有害鳥獣駆除]

箱ワナに入れるエサは何が良いのでしょうか?

箱ワナのまわりのエサは食べるのに、箱ワナのエサには、見向きもしない賢いイノシシには何のエサが良いのでしょう?

季節柄、旬の食べ物が効果があることはわかっていますが、農家でない狩猟者は何を使えばよいのでしょうか。

今の季節は9月10日ごろ、栗が良いのでしょうが、数量がそろいません。まだ青い渋柿も効果があります。

極早生のミカンも良いそうです。

所で、最近イノシシの箱ワナのエサに、リンゴが良いと聞きました。

確かに一度リンゴを入れてイノシシが獲れましたが、偶然の可能性もあります。

そこで業務スーパーで、ニュージーランド産4個198円の特別に安いリンゴを、4個入った5パックを手に入れました。(大人買いです)

1-CIMG0618.jpg

田熊町のN本さんの畑に、新しくワナを設置したので、エサはリンゴ・栗・カボチャと、豪華3種類入れてみました。


1-CIMG0634.jpg

まもなく台風による雨が降るので、人間の匂いも洗い流されて、イノシシもエサ探しが容易なので、民家近くの畑を荒らしに来ます。

CIMG0633.jpg


他には先日70キロ級のイノシシが獲れた、舟方道の突き当りの箱ワナ。

1-CIMG0622.jpg

こちらのエサは、カボチャとリンゴの組み合わせです。

1-CIMG0621.jpg

因島公園付近の箱ワナには、栗少々・リンゴの組み合わせです。

1-CIMG0619.jpg

他のワナには、リンゴだけと、カボチャだけの組み合わせ、さあどんな組み合わせが、一番良いでしょうか?

台風開けが、楽しみです。「ワク・ワク・ワク!」

カラスに見つからないように、リンゴを埋めておくとよいそうです。


農家でない人は、ドックフード(ホームセンター)。牛の飼料のトウモロコシをつぶしたもの(農協で購入)などがおすすめです。

米ぬかは稲作地帯でないと効果薄です。



nice!(0)  コメント(2)