SSブログ

箱ワナにイノシシ! [有害鳥獣駆除]

5月8日因島中庄町の神社の隣に仕掛けた箱ワナにイノシシが入りましたが、野犬に襲われ死んでいました。

1-CIMG3421.jpg

なんとか、尻尾と耳は残っていたので、駆除費にはなりましたが、臭いがし始めていたので、ワンちゃん用のお肉にはせず、焼却場に直行、焼却処分となりました。

nice!(0)  コメント(0) 

リリーちゃんの防刃ベスト [猟犬リリー]



1-CIMG3411.jpg

首回りがちょっとブカブカしています。

1-CIMG3408.jpg

もう少し絞めてマジックテープを止めると良さそうです。

1-CIMG3418.jpg

胸周りもゆとりがあるので、バンドをもう少し絞めましょう。

1-CIMG3407.jpg

首部分が大きすぎですね。しかし、Mサイズだと胸周りがパンパンになるので、このLサイズを注文しました。

Lサイズ46,000円、駆除費をあてましょう。



nice!(0)  コメント(2) 

青景山でイノシシ探索 [有害鳥獣駆除]

5月の連休を利用して大山峠から青影山方面でイノシシ狩りを行いました。

5日の5時から大山峠周辺を下調べすると、イノシシの新しい足跡を見つけました。6時過ぎに時間切れで終了。

6日は満を持して、大山峠から青影山を目指しました。

1-CIMG3313.jpg

途中できれいに咲いた五月をパチリ。

1-CIMG3403.jpg

大山峠の標識にかごの忘れ物を掛けておきました。

1-CIMG3340.jpg

下から吹く風にイノシシの臭いがするので、のぞき込むリリーちゃん。しばらくするとががちゃんが下でイノシシ発見。「ワンワンワンワン」近寄るまもなくイノシシは走ってしまいました。

1-CIMG3345.jpg

きつい上り坂で休んでいると、ががちゃんとリリーちゃんがイノシシに反応。追い出しましたが、マチにかからず残念。

1-CIMG3355.jpg

ベンチで休憩していると、またしてもががちゃんとリリーちゃんが「ワンワンワン」と鳴き声を上げています。疲れていたので、ベンチに座って様子を見ていると、すぐ横で「カサカサカサカサ」と軽い足音がして、ノウサギが峠を越えて中庄町側に降りていきました。峠を下っていたウサギは、急に直角に曲がって茂みの中に走り去りました。数分してががちゃんが追い付いてきて、峠を下っていきましたが、ウサギが直角に曲がったのには気がつかず、そのまま真直ぐに下りて行ってしまいました。

5分後にリリーちゃんが追い付いてきましたが、峠の周りをクンクンクンと嗅ぎまわって、やっぱり峠をまっすくに下っていきました。

1-CIMG3366.jpg

ワンちゃん達がウサギを追いかけている間に、青影山の頂上から景色を眺めていると、ワンワンワンと風呂山の方でイノシシを止めているようです。

風呂屋に移動して、ヌタ場を覗くと水が濁っていました。

1-CIMG3393.jpg

足跡もはっきりと残っているので近くにイノシシが居るに違いありません。

1-CIMG3389.jpg

ハァハァハァと言いながら、リリーちゃんが水の中に、ポチャン。美味しそうに泥水を飲み始めました。

すぐに大声で呼び寄せ、持参していたお茶を飲ませてやりました。

1-CIMG3399.jpg

風呂山の急斜面を下って大シダに到着。リリーちゃんとががちゃんがシダの間を行き来して、イノシシに向かって吠えています。

銃を構えて30分ほど待っていましたが、シダが広範囲に生えているので、なかなか勝負がつきません。

しばらくしてイノシシは反対方面に走ってしまいました。

そろそろ体力の限界なので、そのまま縦貫道路に向かって降りていると、50m下でワンちゃん達がイノシシを止めています。

期待してさらに下山しましたが、北斜面は地面がぬかるんで、滑落しそうでした。時間が掛かってしまったので、とうとうイノシシに逃げられてしまいました。

縦貫道路に降りて、I川さんのトラックに拾ってもらって大山峠に送っていただきました。

さらに大山峠を探索しましたが、イノシシの反応なしなので、銃をしまって靴に履き替えていると、何やら茶色い物がうごめいています。

1-CIMG3406.jpg

やっぱりダニです。大きい物で2ミリ、小さい物は1㎜。爪で潰していきましたが、さらに小さい0.5㎜ぐらいでゆっくり動くものを発見。これはダニの赤ちゃんです。半透明の小さなダニを数十匹やっつけましたが、キリがありません。仕方ないのでズボンと上着を脱いでビニール袋に入れて口元をしっかと縛り、パンツいっちょで車に乗り込みました。家の近くは休日でも車が通っているので、着替えを車庫まで持ってきてもらい、着替えて家に帰りました。


5月の山は、樹からぶら下がっている毛虫とダニとの戦いでした。皆様も山に行くときはダニ予防で長ズボンと長袖で防御してください。










nice!(0)  コメント(0)