SSブログ

2019瀬戸田花火大会 [徒然]

2019年8月17日瀬戸田町花火大会に行ってきました。午後8時30分から9時まで休みなく、3,000発の花火が打ちあがります。打ち上げ場所が海上なので大玉を打ち上げられることと、水中花火とナイアガラ花火が特徴です。

毎年鑑賞しに行っている秘密ポイントから、パチリ。

1-CIMG1243.jpg

少し、高台です。

1-2019-8-17-2.jpg

岡野巧三先生もどきで、芸術写真に挑戦しました。

1-2019-8-17-1.jpg

少し、タイミングがずれてしまいました。

1-2019-8-17-3.jpg

最後の大玉を挑戦しましたが、カメラのセッティングに手間取って、写せませんでした。

残念!

来年は、カメラを複数持っていくことにしましょう。

仕方ないので、動画をどうぞ。


フィナーレですが、最後の大玉は写っていません。



ナイアガラの滝花火です。




お時間のある方は、最初の動画からご覧ください。

















nice!(0)  コメント(0) 

キリンも治療に? [徒然]

8月14日わが家の猟犬たちがお世話になっている、「しまなみ動物医療ステーション」です。

1-CIMG1173.jpg

今日はキリンさんが来ていました。何時もの毛並みの色と違うので、皮膚病の治療かな?

1-CIMG1172.jpg

実は、グジラさんもいますし、ワンちゃんもいます。

1-CIMG1177.jpg

ワンちゃんがお出迎えです。

1-CIMG1176.jpg

レイ君や海君は、しょっちゅうお世話になっていましたが、リリーちゃんとががちゃんは、イノシシ狩りのケガでは、1回ずつお世話になりました。

今日は、キリンさんの写真を撮るためにだけに訪れました。

nice!(0)  コメント(0) 

物々交換 [徒然]

8月13日古老の漁師さんから、イノシシのお肉と物々交換で、生きのよい鯛を2匹頂きました。

1-190813_161647.jpg

漁師さんのご家族は、お肉好きです。

今晩は、塩焼きと刺身で、お酒がすすみそうです。ゴクン!

nice!(0)  コメント(2) 

トレーニング&フィットネス ビボ VIVO [徒然]

8月12日田熊町の因島モールのソフトバンク横に、「トレーニング&フィットネス VIVO」が出来ていました。当初は「スタジオ」と聞いていたので、写真スタジオかと思っていました。

オープンは9月2日で、8月26日から見学会があるようです。

1-190811_200335.jpg

綺麗なおねえさんが居たら、会員になってみようかな?

ボルダビングがあったら、挑戦してみたいのですが、最近、懸垂が出来なくなっているので、どうでしょうかネ?

images.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

しまなみ海道簡単攻略は電動アシスト! [徒然]


しまなみ海道が、CNN「世界7大サイクリングロード」に選ばれてより、多くのサイクレストが訪れていますが、若い方でも、橋を渡るにはきつい坂道を登らないといけません。馴れない自転車で坂道に難儀をしているサイクリストを多く見かけます。

コースは道路にブルーラインがひかれていますので、それを辿ればだれでも簡単に制覇出来ますが、しかし、脚力の無い方や、高齢者そして女性には、橋を渡るための上り坂に苦労をされています。

急な坂道で体力を使い果たすのは、感心できません。しまなみ海道を攻略するには、お勧めは電動アシストの自転車です。


rakusuku_baron26_5.jpg

電動自転車には見えないでしょ!この自転車は折り畳みで、バッテリーが外から見えないので、電動アシストに見えません。

rakusuku_baron26_2.jpg

これさえあれば、橋のきつい上り坂も楽々登れます。余った脚力で、島々の魅力を堪能するのが、60歳以上の大人のサイクリストです。

バッテリーは16アンペアーがお勧めです。

大きな画像を見る

商品情報

[レビューを書いて交換バッテリーが割引価格に][大容量13Ahバッテリーが人気] [盗難,傷害,TS保険がお得] [送料無料] 折りたたみ電動自転車 バロンX 26インチ 電動自転車に見えない スポーツ系電動自転車 マウンテンバイク クロスバイク[ブラック,ホワイト]

折りたたみ電動自転車26インチ マウンテンバイク・クロスバイクバロンX

私ならこの自転車でしまなみ海道を攻略します。



nice!(0)  コメント(0) 

渋野日向子さんのファンになってしまいました。 [徒然]

渋野日向子さんが、2019年8月01日~04日全英女子オープン優勝してから、「スマイル」に魅了されて、ファンになってしまいました。

216240.jpg

実は、4日目の前半のテレビ中継を見ていたのですが、前半の3番ホールで、ダブルボギーとし12アンダーとなり、トップの座から陥落した時点で「こりゃダメジャ!」とテレビを切って寝てしまいました。

次の日の朝、優勝したと聞いてびっくり。

216255.jpg

「スマイリング シンデレラ」とギャラリーを味方につけて、最後のパット、下りのラインを強気強気に攻めて、バーデーを取り、逆転優勝でした。



nice!(0)  コメント(0) 

無いと欲しくなる [徒然]

空気銃を使用する機会がなくなったので、手放したのですが、無いと時々使いたくなります。弾は安いのですが、空気を詰めるボンベやら、高圧空気入れが必要と、あれこれ面倒です。

週に一度はチェックしている、「ファーイーストガンセールス」さんのHPに、大口径の空気銃がアップされていました。

1565159728_1.jpg


なんと口径が7.62ミリですから、イノシシの止めさしにも、使えそうです。しかし、一発目を外したら、イノシシに突っ込まれたときは、大変なことになります。やはり連発が効く銃でないと危険ですね。


1565509280_2.jpg


こちらも良いですね。射撃場で撃つときには、これぐらいの銃が良いと思いますが、これでお皿を外していたら恥ずかしいですね。「スマイル」だけではあたりませんから。


実は、欲しいものが有ったら買えるように、有害の報奨金をへそくりしていたのですが、エアコンが壊れて思わぬ出費!


どうせ購入しても、出番は少なく、ガンロッカーにお蔵いりだったでしょうね。



nice!(1)  コメント(0) 

一匹と4頭 [有害鳥獣駆除]

2019年8月11日、今日は5時に起きてイノシシ駆除の準備を行い、因島三庄町の舟方道に、イノシシ駆除に向かいました。あれこれ装備を車から降ろしていたので積み込むのに時間がかかりました。

因島三庄町に行くとすでに朝日が出ていました。

1-190811_053639.jpg

鉄砲が撃てるのは、日の出から日没までの間です。季節や場所により変化するので、毎月チェックしています。まずはリリーちゃんをリリースしますが、イノシシの気配なし、リリーちゃんを回収して、ががちゃんを投入。しばらくして、ががちゃんがイノシシ発見。その時、リリーちゃんが猛烈ダッシュでががちゃんの方に走り出し、リードを付けたまま、山に入ってしまいました。

1-190808_180735.jpg

花を撮影していると、ががちゃんを追って行ったリリーちゃんが山の中腹で情けない声で泣いています。

やはりリードか引っかかって動けなくなったようです。茨を切りきり、やっと中腹までたどり着き、リリーちゃんをリリースしました。

リリーちゃんは直ちにががちゃんと合流してイノシシに「ワンワンワンワン」と吠え掛かるので、イノシシは寝屋を出て反対方向に走り出しました。


しばらくして、ワンちゃん達はイノシシに逃げられたようなので、犬笛と車の警笛を鳴らして呼び寄せ回収しました。

車に乗る前に、ダニチェックをしていると左腕に噛みつこうとしているダニを1匹発見。


家に8時過ぎに帰り着き、朝風呂から出て朝食を摂っていると、生口島の箱ワナにイノシシが入ったと連絡がありました。

1-CIMG1116.jpg

先日、イノシシが3頭入った、箱ワナです。今回はもう少し小ぶりで1匹は縞模様がある幼獣です。

電気で止めさしして、車に回収しました。ここはレモン畑です。

1-CIMG1120.jpg

普通のレモンでは出荷価格が安いので付加価値を付けるために型にはめ、ハート型のレモンを作っている畑です。

1-CIMG1118.jpg

今年は、虫が入って綺麗なハートにならないので、何度かやり直しているそうです。


本日は、集計するとダニが1匹、ウリ坊が1頭、小型のイノシシが3頭でした。


イノシシは、新M鉄工さんに進呈しました。



nice!(0)  コメント(0) 

スコープ [有害鳥獣駆除]

8月10日マウントベースが届いたので、ライフル銃のおもちゃのスコープを外して、ツアイスのスコープを取り付けました。

1-190810_100515.jpg

昔からツアイスにあこがれていました。

2-190810_100530.jpg

スコープは取りつけるだけではだめで、ゼロイン、スコープ合わせが必要です。

1-190810_100530.jpg

最近では、銃専用のレーザーポンターがあるので、10mで合わせて置いて、実際には射撃場で、微調整が必要です。しかし、島でイノシシを撃つのは、せいぜい50m以内が多いので、レーザーで合わせて、止めさしで使って、誤差を調べましょう。

41uyErnhizL__SY180_.jpg

このようなものですが、ネットで2,000円以内で手に入ります。精度は今一つですが、最終的には射場で微調整が必要となりますが、イノシシ程度では、これで十分です。

nice!(0)  コメント(0) 

岡野巧三先生「花火」 [お奨めします]

8月10日尾道市因島田熊町の画廊喫茶ブラームスで岡野巧三先生の写真展「花火」を見に行きました。8月30日まで開催されています。花火を写すときに、三脚なしで手振れで悩んでいましたが、そうなんです。カメラを動かせば芸術写真が撮れるんですね。

1-190810_113706.jpg

岡野先生は二科展会員で、各地の写真審査員をされています。

1-190810_113439.jpg

素晴らしいですね。

1-190810_113418.jpg

すぐには、このような作品は無理でしょうが、カメラで…あれ、我が家のカメラではシャッターをオープンにできたかな?

写真用語では、「オープン」じゃなくて「バブル」Bど言うそうです。



nice!(1)  コメント(0)