SSブログ

1月4日最後の正月休み [徒然]

1月4日朝はゆっくりと起きて、ワンちゃんの散歩。

190101_094544.jpg

リリーちゃんも1歳を過ぎ、大人の猟犬になりました。一度体重を量ってみないといけませんね。

話は変わりますが、「はかる」という漢字もいろいろありますね。図る・計る・測る・諮る・量る。体重計では、計るが使われているので、「重さを計る」を使ったこともありそうです。

次に、捕獲した子犬に水とドックフードを補給。

190102_171235.jpg

年賀状をパソコンで整理して、お昼はお好み焼きを食べに行きましょう。

190104_132628.jpg

上田お好み店はお客様が多いので、予約することをお勧めします。

食事がすんだら、360度撮影に向かいました。最初は因島公園。

続いて水軍城。

大浜の、八重子島。

CIMG0314.jpg

八重小島でなく、「八重子島」が正しいようです。

CIMG0317.jpg

最後は、大浜埼灯台。

CIMG0323.jpg

現在は灯台の周りは、灯台公園となっています。

CIMG0329.jpg

砂浜から、灯台を見上げて、パチリ。

CIMG0337.jpg

帰りに、モアイ像をパチリ。

日が暮れたので、再度子犬のえさをチェックして帰りました。

明日は仕事始めで、初売りです。


nice!(1)  コメント(0) 

1月3日休日の過ごし方 [徒然]

1月3日長男とともに高い山に登ろうということになりました。奥山はすでに登って360度写真を撮影しているので、今回は青影山にしました。昼食のコンビニ弁当を下げて、六松公園からいざ出陣。

IMG_0374.jpg

田熊町の浄土寺の奥の院が横にあります。

IMG_0369.jpg

摩崖仏が、2体。(二柱と言うべきでしょうか?)

IMG_0368.jpg

私は、せっかくなので、ワンちゃんも同行して、ハンティング仕様です。

IMG_0390.jpg

村上海賊が日本遺産になりました。

IMG_0406.jpg

冬は、木の葉が落ちて、周りがよく見えました。

IMG_0405.jpg

遠くには、因島大橋が見えます。

IMG_0395.jpg

まもなく出来上がる、岩城橋の橋脚ができていました。

三脚がないので、石碑の上にカメラを置いてパチリ。

IMG_0413.jpg

少し斜めなのが、ご愛敬!

コンビニ弁当のヒット商品の「悪魔のおにぎり」美味しいですが病みつきにはなりません。

IMG_0414.jpg

食事が終わって、リードを放すと15分ぐらいで、ががちゃんがイノシシ発見。続いてリリーちゃんも放して、フルノのGPSで追跡開始。

リリーちゃんの大きな声にビックリしたのでしょうか、10分ほどで、イノシシが走り出しました。

あっという間にGPSの範囲外に…。

家内と長男は、次の目的地の白滝山に移動。

イノシシが取れたら、迎えに来てもらうことにしました。


あまり大きくないイノシシなのでしょう。あちら・こちらと移動するので、イノシシにたどり着けません。イノシシのスレで、マチを張ってみましたが、別のスレを通られて、残念。

3時間ほど歩き回って、今日は終了。リリーちゃんを回収して、北側斜面を降りて帰りました。

歩数計は、13.342歩となっていました。


ががちゃんが、回収できたのは、暗くなった午後6時過ぎ、大山峠でした。

nice!(1)  コメント(0) 

1月2日、3頭捕獲 [徒然]

1月2日3頭捕獲しました。


とは言っても、イノシシでなくかわいい子犬です。

CIMG0246.jpg

寒くないように、3匹がピッタリ入れる段ボール箱に、断熱材を入れて、お水・ドックフード・ふやかしたドッグフード、冷気を防ぐ防水シート。

CIMG0245.jpg

可愛い顔をしています。動物愛護センターが仕事を始めたら、引き取っていただきます。よい飼い主が見つかるとよいですね。

長年使っていた電話機が故障。

CIMG0243.jpg

ワンタッチボタンが、20個も付い優れものでしたが、寄る年波には勝てず、ついに廃棄処分です。

CIMG0242.jpg

パソコンも、そろそろ限界なので、新しくしました。ハードディスクを使用しないでSSDで駆動させます。

モニターは古い物もそのまま使って、3台にしました。左上が新しいモニターで、一番安いのですが、新しいので画像がきれいです。古いパソコンとリンクさせて、環境を少しずつ移動させています。


使慣れたソフトのCD探しで、日が暮れていきます。あれパスワードとIDが何だったかな?


CIMG0275.jpg

気分転換に漁港に散歩。正月は大漁旗を立てていますが、昔より数が少なくなりました。

CIMG0296.jpg

こちらは蛸壺です。

CIMG0297.jpg

漁港には、信仰の対象の小さな石碑が沢山あります。

CIMG0301.jpg



nice!(1)  コメント(0)