SSブログ

アルコールチェッカー購入 [徒然]

10月3日注文していたアルコールチェッカーが今日届きました。タニタアルコールチェッカー ネイビー EA-100-NV ¥ 2,640 税込です。夜にネットをしながらお酒を飲むので、朝の散歩時にアルコールが残っていると、飲酒運転になります。事故でも起こしたら大変なことになります。

0_.jpg

測定できる回数は、1,000回という事で、1回あたり2.6円で、安全運転が出来るのなら、安いものです。

電池を入れて、4秒ほど「フゥーゥゥゥ」強く息を吐いたので、4秒は大変でした。結果は「0.00㎎/L」当然ですネ。


因みに「㎎/L」は、「ミリグラムパ-リットル」と読むそうです。


呼気0.15㎎/L以上で飲酒運転となるので、運転しないようにしましょう!

nice!(1)  コメント(0) 

イノシシパトロール、逃げられました。 [有害鳥獣駆除]

10月2日、多少時間のゆとりがあるので、大山峠から奥山方面に鉄砲を担いで、イノシシパトロールに向かいました。

現在のイノシシ捕獲数は40頭。1ヶ月4頭目標なので10月までの目標は達成しています。箱ワナでの捕獲が止まっているので、獲れれば儲けものと言った、軽い気持ちで山に向かいました。

一番は、リリーちゃんの訓練ですネ。IMG_8187-2.jpg

大山峠から5分も経たないのに、ががちゃんがイノシシ発見。「ちょっと早すぎるよ」


よちよちと斜面を登って、大シダについた時は、イノシシは走り去っていました。


それから奥山方向に登りましたが、ワンちゃん達は、イノシシを追いかけていったままです。

IMG_8196-2.jpg

これから100mほど登った、イノシシのヌタ場には、大きな足跡がありました。

IMG_8208-2.jpg

この付近に、イノシシが居るようですが、ワンちゃん達は帰ってきません。呼び戻しのシツケが出来ていないので、困ったものです。せめてリリーちゃんだけでも、これから躾けていきましょう。

IMG_8209-2.jpg

ヌタ場の水も、濁っているので、昨晩使ったようです。これから上でイノシシを獲っても、林道が途中までしか車が通れないので、降ろすことが出来ません。仕方がないので引き返しましょう。

IMG_8239.jpg

ここから少し下ったところで、栗が落ちていました。

IMG_8226-2.jpg

美味しそうに栗なのに、イノシシが食べていません。イノシシの数が少なくなって、食べ物が豊富にあるのでしょう。

IMG_8243-2.jpg

こちらの栗は小さいので、皮を剥くのが大変そうなので、箱ワナに入れることにしましょう。両方の手のひらいっぱい採れました。

車まで帰って銃についているドクターサイトの電源を切るために、磁石をセットしました。前回のイノシシパトロールで山の中に、カバーを落としてしまいました。カバーを付けると磁石で電源が切れるようになっています。

IMG_8245-2.jpg

注文しているのですが、まだ届きませんね。再度ファーイースト ガンセールスさんに、お願いしましょう。

銃を仕舞っていると、GPSにががちゃんの反応がありました。近くまで帰ってきているようです。

音声に切り替えると、「ワンワンワン」とイノシシに向かって吠えています。地図を見ると、先ほど栗を拾った付近の大シダの中です。再度銃を出して坂道を登って行きます。

181002_090703-2.jpg

10分ぐらいして、やっと近寄ることが出来ました。ががちゃんがシダの周りを吠えながら回っています。10分以上たってもイノシシは動きません。そこそこ大きいイノシシでしょう。そうこうしていると携帯電話がかかり、ロータリークラブのメンバーから50周年記念式典の話がありました。大体、ここぞという時には、携帯電話がかかるのです。マナーモードにしておけばよいのですが、店からの急ぎの電話もかかるので、休日以外の狩りでは、マナーモードに出来ません。少し現場を離れて話を終え、再度戻ってきてもががちゃんは頑張っていました。

ががちゃんの頑張りようを、動画に収めてやろうと、携帯電話のカメラを動画モード切り替えて撮影を始めたとたん、オオシダの左端から、70kgぐらいのイノシシが、スタスタとゆっくり歩いて逃げていきました。

慌てて銃を構えたときには、視界から消えていました。


ががちゃんも気づいて後を追いかけていきましたが、すぐにGPSの範囲外まで行ってしまいました。


「ががちゃん、ごめんね。」ががちゃん「何時ものことです」


この次には、もう少し本気モードで立ち向かいましよう。

しばらくして、ががちゃん・リリーちゃん回収。帰路につきました。

まあ、この栗を箱ワナに入れれば1頭は獲れるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

アベニーパファーがやってきた! [徒然]

10月2日淡水で育つ最少フグ「アベニーパファー」を、買ってきました。ユーホーの水槽の中で可愛く泳いでいたので、気に入ってしまい2匹買って帰りました。

しかし名前が呼びにくいので愛称募集中です。

可愛い顔をしていますが、フグなので歯が丈夫で、ニシなどの固い殻も噛み砕いて、食べてしまうそうです。現在は1.5㎝ぐらいで、透明なプラの箱に入れて飼っています。しかし、熱帯魚なので、もう少し気温が下がったら、温度管理が必要になります。

181001_194958-2.jpg

普段は、むなびれを、チョコチョコ動かして、ふらふらと泳いでいますが、何かに驚くと眼にも止まらぬ速さで移動します。

181001_195018-2.jpg

携帯のカメラでは、可愛さが伝わりにくいので、そのうちに可愛い動画をアップしましよう。

nice!(0)  コメント(0)