SSブログ

狩猟の履き物 [お奨めします]

10月1日猟犬と山を歩くときは、丸五製の地下足袋・スパイク付・コハゼタイプをお勧めします。


台風一過、風は強いですが、良い天気になりました。7時から林道に散歩に行きましたが、愛用の丸五製の地下足袋に水が入ってきます。スパイクはしっかりしていますが、何処かヒビがあるのでしょうか、靴下が湿ってきます。1年ほどはいたので、まあ寿命でしょう。買い換えましょう。これで10足以上、履きつぶしました。

01.jpg

私の脚のサイズは、25.5㎝ですが、ワンサイズ大き目の26.0㎝の物を購入しています。


長所

①軽い事!!!

②スパイク付で滑りにくい

③コハゼ゛で止めるので、ピッタリ足にフィット

④ズボンの裾を中に入れて履くと、ダニが入らない

⑤指先が二股なので、外反母趾の私が快適に山が歩けます

⑥二股部分がつながっているので、ツタに引っかかりにくい

⑦値段も3,000~4,000円と、手ごろな価格



短所

①コハゼをはめるのに時間がかかる

②水たまりでは、中に水が入る

③クッションが悪い

④スパイクなので、コンビニに入る時に脱ぐ必要がある

⑤鉄板の上では、滑って危険

⑥冬は寒い

⑦あまり、お洒落でない


短所克服方法

①布地を斜めに縫製しているので、コハゼをはめる時に引っ張りながらハメると、布が伸びてはめ易く、ハメた後はピッタリと締め付けてくれる。

②防水スプレイを掛けると、雪などを若干はじく。水たまりは避けて歩く。雨降り後はスパイク付の長靴がお勧め。

③丸五製の中敷きを入れると歩きやすい。同じメーカーなので、ピッタリとかんかんに入れられる。(お勧めです)

0.jpg

④コンビニには、脱いで入るか前もって購入しておく。(これは困っています)

⑤鉄板の上は歩かない。

⑥靴下を二枚重ねで履く。

⑦ベテランのハンターらしく見える。

⑧舗装の上を歩くと、足裏の防水性が早く駄目になる(ような気がします。今は毎日天狗山林道の舗装道路の上を1時間散歩しているので、仕方ありませんネ)


※冬場のマチにつくときには、向きません。(足裏にホッカイロを貼っても寒いです。)



nice!(0)  コメント(0)