SSブログ

タイマー交換 [お仕事]

2月23日、お店の外壁のネオンサインが点かなくなりました。

IMG_2850-2.jpg

どうも、タイマーの交流モーターの具合が悪いようです。

20年以上たつので、寿命でしょう。モモタロウで取り寄せて、交換してもらいました。

IMG_2855-2.jpg

あれれれ、この設定では、早くつきすぎますね。設定し直しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

狩猟なのか、止めさしなのか? [狩猟]

2月23日瀬戸田町の本家のミカン畑にイノシシが入り込んで、デコポンなどをムシャムシャ食べていたので、トビラを閉めてイノシシを閉じ込めたそうです。この辺りは、昼間でもイノシシが道路を歩いたり、畑に出没していました。畑仕事をして、お昼を食べに家に帰る時、扉を閉めてなかったので、イノシシが入ったのでしょう。


なんと、小川と道路を挟んで5mほどで、銃猟禁止地区です。

みかん畑を柵で囲っているので、囲い罠で捕獲したイノシシという事になるのでしょうか?

因島地区の銃猟禁止地区での、銃による止めさし許可は頂いていますが、瀬戸田町の許可はありません。

柵の中を覗き込むと、50㎏ぐらいの黒っぽいイノシシが、のんびりと畑をほじくり返しています。


そっと、車に帰り、レイ君に防刃ベストを着せて、イノシシと反対方向の出入り口から、レイ君とががちゃんを畑に入れて、私も槍を持って畑に入り、出入り口を閉めてもらいました。狭い畑なので、すぐにががちゃんがイノシシ発見「ワンワンワンワンワン」と吠えまくります。レイ君が少し遅れてイノシシに近づき、鼻先に噛みつきイノシシを止めています。ミカン木に隠れてイノシシの横に回り込み、イノシシを槍で突こうとすると、イノシシがこちらに向きを替え、たてがみを立てて、ブーブーブーとこちらを威嚇してきます。以前にそんな時にレイ君がイノシシを放してしまい、私に突っ込んできて、足を咬まれた記憶だよみがえりましたが、今回は大丈夫のようです。

レイ君に当たらない様に、横腹に槍を突き出しましたが、羽子板(肩甲骨)に当たり、肺に穴をあけられませんでした。20㎝ぐらい槍先が入りましたが、致命傷になりません。もう一度力を入れて深く刺し、一度抜き直して、再度刺そうとすると、ドッドッドッと、畑を走り、鉄柵を突き倒して、逃げていきました。


50mほど走りましたが、レイ君とががちゃんが追いつき、レイ君が噛み止めしています。都合よく、銃禁地区から外れた、銃が撃てる畑の横の防風林に、レイ君がイノシシを押し付けています。深手を負ったので早く走れず、レイ君に追いつかれたようです。3メートルぐらいの距離から、レイ君に当たらない様に、レイ君が噛んでいない方の頭に、レーザーポイントを合わせ「バン」と一発で倒しました。


IMG_2856-2.jpg

処理場で量ると、48㎏でした。

IMG_2861-2.jpg

美味い具合に、銃禁でない方向に逃げてくれて、ほっとしました。


安政柑の会のバーベキュー用に、脂がのった美味しいイノシシが獲れました。


nice!(1)  コメント(3)