SSブログ

イノシシ狩りにいきました [狩猟]

2月4日今回は、O野君・K松君・S藤君・F井君の5人で、大山峠にイノシシ狩りに行きました。そろそろ一頭は獲りたいものです。

大山峠から奥山を目指して歩きましたが、その間にががちゃんが4回イノシシを見つけましたが、近寄る前に逃げられてしまいました。


観音寺の上のベンチ付近で、ベテランのI川さんと合流。

IMG_2731-2.jpg

差し入れのカステラを食べながら一休みしていると、10m位横を70kgぐらいのイノシシが凄い勢いで遊歩道を横切って行きました。「あれれ、イノシシが横切ったよ」と言っていると、今度は別の方向から、40㎏ぐらいのイノシシが遊歩道を横切って行きました。

イノシシもこちらが昼休憩をしているのを知っていたようです。S藤君ちのロースちゃんが追い出したようです。

ロースちゃん、お昼休みは一緒に休憩しましょうネ。

IMG_2732-2.jpg

ワンちゃん達はイノシシの臭いを嗅いで大興奮。やる気満々です。

その後、奥山の頂上北側を回って北の尾根付近で、ががちゃんがイノシシ発見。

IMG_2738-2.jpg

茶々丸君・太郎君・ローズちゃんが一緒になってイノシシに絡みに行きました。ここで茶々丸君は唇を負傷。


しばらくして奥山頂上で休憩。

IMG_2741-2.jpg

愛媛県の島々は、雪雲に覆われていました。

ローズちゃんが椋浦町の、水が枯れた大きな水槽の中でイノシシを止めているとの事で応援をするために下山開始。

IMG_2746-2.jpg

日陰では、雪が残っていました。

下山しているとロースちゃんがイノシシを仕留めたとの連絡が入り、応援は不用になりました。

下山しているとががちゃんが再度イノシシを発見。急斜面を下って行くと、寝屋の茂みの陰から70kgぐらいのイノシシの頭が見え隠れしています。こちらの姿が丸見えなので50m位離れていましたが、慎重に頭を狙って「バン」。外れです。横から40㎏ぐらいのイノシシが逃げ出しました。後ろから「バン」と撃ちましたが外れです。もう一度引き金を引きましたが、上下二連では二発しか弾が撃てません。慎重に狙っただけに、外れてしまって大ショック。急こう配の撃ちおろしだったので少し上にそれたのでしょうね。

その後も、ががちゃんがイノシシを発見するも逃げられてしまいました。

結果は、一応1頭ゲット。

IMG_2752-2.jpg

20㎏前後の小型のイノシシだったので、M本工業所の外国の研修生にプレゼントとなりました。



帰ったら、金属探知機が届いていました。

00.png

追伸


nice!(0)  コメント(5) 

節分の厄落とし [徒然]

2月4日中庄町の三差路の中央に、豆を包んだ紙が数個、置かれていました。

IMG_2753-2.jpg

節分の夜の厄落としの風習だそうです。年の数だけ豆を紙に包み交差点の中央に置いてきます。置いたら後ろを振り向かずに帰ります。もし後ろを見たら、鬼にさらわれるそうです。

IMG_2755-2.jpg

中庄町だけでなく田熊町でも、この風習が残っているそうです。

IMG_2754-2.jpg

山口地方や愛媛県にも残っているそうです。交差点に置いてくるものは、豆だけでなく、小銭・靴・現金なども置いていくそうです。

nice!(0)  コメント(2)