SSブログ

因島にも雪 [徒然]

1月22日島の南部では雪は降りませんでしたが、縦貫道路のトンネルを出て、中庄町に行くとビックリ。山は真っ白で雪景色でした。子犬と一緒で、雪を見ると心がうきうき、はしゃいでしまい、新雪を車で走りたくなります。奥山ダムは、雪で真っ白でしたが、すでに誰かが走っていて、タイヤの跡が残っていました。

180122_152820-2.jpg

それならば、天狗山林道に行って見ましょう。

180122_153246-2.jpg

雪の重みで、竹がお辞儀をしていますが、これぐらいは、へっちゃらで、ずんずん進みます。

180122_153252-2.jpg

しばらく走ると、真っ白な道路で、新しい轍を残して、大満足。浮かれていたら写真を撮るのを忘れていました。チヤンチャン。


nice!(0)  コメント(0) 

因島村上海賊焼きin福ちゃん [お奨めします]

1月22日仕事で生口島に行き、昼食は、「因島村上海賊焼き」にしましょう。場所は因島原町のバスの車体を利用した「福ちゃん」です。


横から見ただけでは、バスを使ったお店には見えませんね。

180122_120238-2.jpg

少し斜めから見てみましょう。

180122_120252-2.jpg

中に入り、天井を見ると良く解りますね。

180122_121047-2.jpg

バスを使ったお店が珍しいのと、高齢の女将さんが一人で切り盛りしているので、皆さんお早目に、食べに行ってください。

180122_121025-2.jpg

雨が降っている日は、のぼりは車内、いいえ店内にしまっています。

180122_121039-2.jpg

ジャジャ〜ン

180122_122709-2.jpg

青のりたっぷり、蛸・イカ・あさりなどが入り、麺はうどんです。


nice!(0)  コメント(1) 

イノシシ狩り [狩猟]

1月21日大山峠から奥山(観音山)方面にイノシシに出かけました。


結論からお話すると、4回イノシシを発見し、姿が見られたのが2回で、2頭 3頭の計5頭と遭遇しましたが、獲れませんでした。


夜間のイノシシウオッチングでは、遭遇の機会はかなり減りましたが、山の上では、イノシシの痕跡が沢山ありました。

イノシシがお腹をこする石

180121_131523-2.jpg

こちらはお腹をこする倒木

180121_142719-2.jpg

餌を探した跡

180121_142158-2.jpg

樹で牙を研いだ跡。真新しい傷痕でした。

180121_142208-2.jpg

牙を研ぐときは、上と下の牙をこすりあわせるので、牙の切れ味を試したのでしょう。


イノシシとの最初の出会いは、奥山頂上付近のシダの中に隠れているイノシシ。二手に分かれて私が追い出し役でしたが、O野君の上を抜けて行ったので、足音は聞こえましたが姿は見えなかったそうです。


次は奥山の東側、椋浦町の上の竹林。

これも二手に分かれて、私が竹を踏み折りながら、バギバギ、ボギボギとイノシシを追いだしました。今回はO野君がイノシシ発砲するも失中。60~70㎏のイノシシと、それより少し小型の2頭が出てきてそうです。

大きいイノシシだったという事で、しばらく犬が追えば止まる可能性があるので、40分ぐらい山の斜面を追いかけましたが、逃げられてしまいました。


斜面を追いかけるのは時間がかかるので、坂を上って尾根に出て、尾根道をさらに小田の池を過ぎて追いかけていると、鏡浦町側の斜面でががちゃんがイノシシ発見。尾根から50m位下のイノシシの通り道を通って追いかけました。ががちゃんが尾根を越えて反対側の斜面で吠えています。斜面を登って尾根に着いたとたんに、イノシシが走りだし、今まで通ってきたイノシシのスレを大型のイノシシが3頭走り去っていきました。先頭のイノシシは90kgはありそうな大イノシシでしたが、下には天狗山林道が見えているので外れ弾が林道に届きそうなので、撃たれませんでした。2頭目でも70kg、3頭目が60kg。結果論ですが、下でもう少し待っていれば2頭ぐらい獲れたかもしれません。林道にも近いし最高のシューティングポイントでした。フルノのGPSにイノシシマークを付けて、再度チャレンジしてみましょう。


他にも数か所、ががちゃんがイノシシを見つけましたが、小型のイノシシなのか、近寄る前に走られてしまいました。


奥山頂上で休んでいると、6時間余り山を走り回り、堪能したのでしょうか、ワンちゃん達が近寄ってきて、簡単に回収できました。レイ君は疲労困憊の様子で、トボトボと山を下りました。


イノシシは獲れませんでしたが、天気が良く、山歩きを楽しみました。今月は27日が最後の狩りになりますので、3頭イノシシが出たあたりをトライしてみましょう。



nice!(1)  コメント(0) 

お宝発見 [徒然]

1月18日ゼンマイ式掛時計の部品を探していたら、古びた段ボール箱の中から、お宝が出てきました。

その昔、父が若く、商店街も元気だったころ、日専連と優良店会をつくり、競争のようにイベントなどで活動していました。

名称未設定 2.jpg

出てきたのは、そのころのバッヂです。

IMG_2602-2.jpg

汚れていたので、お掃除しましょう。

IMG_2606-2.jpg

綺麗になりすぎですね。

IMG_2607-2.jpg

少し色を付けてみました。父の位牌の前に飾っておきましょう。


次に出てきたのは、女性用のゼンマイ式時計。

IMG_2603-2.jpg

文字盤が、ホコリまみれになっていましたが、ゼンマイを巻くと動き始めました。

IMG_2604-2.jpg

ウラブタを見てみると、14WGです。

IMG_2605-2.jpg

これはお宝です。地金売却も考えましたが、アンチーク時計としてコレクションに加えましょう。

次には、ガラクタの様な指輪。

IMG_2601-2.jpg

石は模造品でしたが、18金製の手作りの指輪でした。


昭和のレトロ感のある、可愛い指輪たちです。

超音波洗浄機で洗って、イオンクリーナーを掛けてやると、見違えるように輝き始めました。

そのほかには19セイコーの懐中時計がありましたが、これは次回にご紹介します。


nice!(1)  コメント(2) 

95kg雌イノシシをゲット! [狩猟]

1月14日ががちゃんとレイ君をつれて、剣鉈を探しに、先週の奥山のコースの反対から探していくことにしました。

最後の細竹の林は見つかりませんでした。

いよいよ頂上目指して登りにかかりましたが、奥山の南斜面を下から登るのは勾配がきつく大変です。せめてもの救いは、先日の雨で土に粘りが出ていることです。それでも樹を掴んで少しずつ登ったり、四つん這いになって、岩場を登って行きました。

200m位登ったところで、ががちゃんがイノシシを見つけました。50m位上です。レイ君と少しずつ上を目指しますが石がゴロゴロと崩れて登るのに時間がかかります。

やっとイノシシの寝屋に辿り着いてもイノシシとががちゃんがいません。ががちゃんが哭きながら30m位上で走り回っています。

レイ君も到着してががちゃんと一緒に吠え始めました。


さらに20mほど登ると樹の陰からイノシシの姿が見えました。寝屋から出てレイ君をにらんでいます。横にもイノシシが居ます。

レイ君がイノシシに向かって吠えたてると、2頭のイノシシがレイ君に向かってきました。繁殖期が近いのでつがいのイノシシかもわかりません。大小のイノシシがレイ君に襲い掛かりると、レイ君が素早く後ろに下がります。

つがいのイノシシの場合は雌から先に撃つと、雄のイノシシは未練があるのであまり遠くに逃げないと聞いています。

最初に、小さい方のイノシシが先頭で向かってきます。普通は小さい方が雌なので、頭を狙って「バン」と発砲。外れました。仕方がないので次の大きい方のイノシシの頭を狙って「バン」と発砲、手ごたえがあって、私のすぐ横をイノシシが転げ落ちていきました。

5mほど下のイバラの中でイノシシが、横になっています。レイ君が噛みにいくと、バタバタと暴れています。かなり元気そうですが、走っては逃げられないほどの深手を負っています。

こんな場合は、あわてて近寄って反撃をくらう事があるので、まず弾を込め直して、ゆっくりと近づくとムクット起き上がりレイ君に向かっていきますが、すぐにバランスを崩して、急斜面を転げ落ちていきます。

2~3度同じことを繰り返していると、沢に落ちてそこから動けなくなっていました。


岩場なので滑落しないように慎重に近づき、頭を狙って止めをさしました。久しぶりの獲物に得意そうなレイ君でした。

IMG_2578-2.jpg


血抜きをしてよく見ると、初めて見るような大きな雌イノシシで、丸々と肥えています。


一人では降ろせないので、応援を要請すると、風邪を押してI川さんと、クロネコに荷物を出していたO野君が、手伝いに来てくれ、やっとのことで処理場に運びました。

雄イノシシの100キロ越えは何度かあるのですが、雌イノシシの95kgは初めてなので、記念撮影でパチリ。

IMG_2584-2.jpg

顔に疲れが出ていますね。

IMG_2581-2.jpg

体力を使い果たしたので、解体は明日することにしましょう。

しかし、剣鉈を探しに行ったのに、これでは発見できそうにありませんネ。

使用実包


nice!(1)  コメント(7) 

因島総合支所建設工事説明会 [土生町区町会]


1月12日今日は、因島総合支所建設工事説明会を聞きに行きました。近隣住民や土生町の区長さん、各町の区長会長さんなど、約50人ぐらいが集まって説明を聞きました。

180112_190115-2.jpg

市の職員と工事関係者が説明を行いました。

180112_190129-2.jpg

海に面して、芝生広場があり、一部3階建て、職員数は約100人を予定して建てられます。

因島総合支所建設工事説明-1.jpg

工程は、約3年

因島総合支所建設工事説明-2.jpg

交通渋滞を防ぐため、南から進入し北側へ進出します。

因島総合支所建設工事説明-3.jpg

一期工事で、階段などを撤去します。この時駐車場からの動線が長すぎるので改善対策を要望しました。


因島総合支所建設工事説明-4.jpg


次に駐車場や防火水槽などの工事を行います。

因島総合支所建設工事説明-5.jpg

次は新庁舎の基礎工事と庁舎の建設を行います。この期間が一番長いと予定されています。


因島総合支所建設工事説明-6.jpg

新庁舎が完成すると、古い庁舎の解体工事が行われます。

因島総合支所建設工事説明-7.jpg

最後に芝生などの付帯工事が始まり、これが済めば完成です。

因島総合支所建設工事説明-8.jpg


工事完成までに、庁舎への市民の出入り場所が、ころころ変わるので、案内や周知の徹底を要望しました。住民からは、アスベスト対策・騒音・振動・排水などへの配慮の要望が出ていました。




nice!(0)  コメント(0) 

和尚がツウ [ロータリークラブ]

1月11日因島ロータリークラブでは、新年互礼会を開催しました。

180111_123427-2.jpg

村井会長より、「ロータリークラブの会員に、和尚さんが二人在籍していました。和尚さんが二人で、和尚がツウで、オショウガツ お正月ですね。」とウイットに富んだお話がありました。

新年互礼会では少し豪華な食事が出ます。

180111_123524-2.jpg

お酒が欲しくなりますね。


nice!(1)  コメント(0) 

残念、剣鉈紛失! [狩猟]

1月8日今回3度めの剣鉈紛失です。4人と猟犬3頭で、大山峠から奥山方面にイノシシ狩りに行きました。我が家からは、ががちゃんが参戦しました。大山峠のオオシダ5か所のポイントにはイノシシが居ませんでした。

寒くなってきたので、南斜面に移動しているようですね。


①木の橋付近の南斜面、尾根から50m位下で、ががちゃんがイノシシ発見。近寄ろうとしましたが10分足らずで走ってしまい、姿が見られませんでした。足の速さから見て、小型のイノシシの様でした。


②大きな蜂の巣がある東屋の南斜面でががちゃんがイノシシ発見。先ほどのイノシシかもしれませんが、あっという間に走られて、寄りつく暇もありませんでした。


③観音寺からの登山道路付近、尾根から40m位下で、ががちゃんがイノシシ発見。しつこく鳴いています。二人が登山道の中ほどでマチに着き、私は、東側から追い出すため斜面を下り、横に移動しました。もう一人が止めている場所に辿り着きましたが、岩の間の穴に向かってががちゃん、ローズちゃん、太郎君も集まっていました。狭く深い穴で犬も頭がやっと入るぐらいの穴です。ががちゃんは猛烈に哭いていますが、相手は穴の中なのでどうすることも出来ません。ローズちゃんはクンクンと臭いを嗅いだり穴の中を覗き込みますが、イノシシの臭いではないようで、泣き声は出ません。8か月の太郎君にも穴の中を見させましたが、それよりは1歳半のローズちゃんが気になる様子で、しつこくつきまとってローズちゃんに叱られていました。らちがあかないので、リードを付けて移動しました。


④観音寺に向けて、移動していると33観音像付近でががちゃんがイノシシ発見。3人にマチに着いてもらって、私は東側に回り込もうとしますが、イノシシがどんどん移動します。300mほど横に移動して回りこみ、三人のマチの方にイノシシを移動させようと、大声を出したり、揺れている茂みに向かって石を投げたりしていると、どどどどとイノシシが移動しましたが、横ではなく下の方に移動します。イバラの茂みをかき分けて50m位移動すると又止まります。イノシシに大声を出して移動させても、下に下に移動します。結局民家の80m位近くまで、降りてしまいました。民家が近くなったのと細い竹が生えた竹林に逃げこまれ、近寄れないので猟は終了しました。


車に乗ろうとして、ベルトが軽いのでよくよく見ると剣鉈がありません。落下防止のボタンも閉まったままです。イバラの下をくぐってるとき、銃や無線機やGPSが引っかかってもぞもぞしている時に、何かが落下したような気配がしましたが、その時に周りを見ましたが、分かりませんでした。おそらくその時に落としたのでしょう。イノシシの寝屋があるところなので、近々ゆっくりとイノシシ寝屋と一緒に捜索しましょう。10年間愛用した剣鉈だったので残念です。長さは21センチ両刃で柄にはチェッカリングがあり名前を彫っていますので、山で見かけたらお知らせください。


画像をアップしようとしましたが、その日の画像データーも紛失していました。ダブルで残念。


以前剣鉈を紛失した時の画像がありました。

140215_075025-2.jpg

運よく、突き刺さった感じで、1週間ぐらい。見つけたときは錆び始めていました。

140215_075037-2.jpg

今回も見つかると良いのですが?

消耗品


nice!(0)  コメント(3) 

今年初イノシシゲットin箱ワナ [狩猟]

1月5日今年の初獲物となる、イノシシを箱ワナでゲットしました。

180105_083245-2.jpg

しかし、正月休み明けで仕事が忙しく、処分はO野君にお願いしました。

DSC_3252-2.jpg

この箱ワナは、昨年には、1週間で5頭獲れた場所ですが、約5か月ぶりでした。

180105_083307-2.jpg

処理場で体重を量ると約40kgありました。

DSC_3256-2.jpg

これぐらいが、食べごろサイズですね。

DSC_3257-2.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

因島村上海賊焼きin上田お好み焼き [徒然]

1月5日今日の海賊焼きは、上田お好み焼き店です。こちらは、醤油ベースのあっさり味が特徴で、綺麗な真ん丸に焼き上げてくれます。

IMG_2734-2.jpg

蛸とカニカマが特徴ですね。こちらのお店は、地元の方は普通のお好み焼きの注文が多く、島で一番か二番にお客が多いお店なので、昼食時は予約していないと、1時間待ちなどは、普通です。

IMG_2740-2.jpg

本日はトッピングの蛸の仕上がりが、少し柔らかすぎて、咬み切り難かったようです。しかし味は、さすがですネ。

上田塾のお兄さんのお店です。

IMG_2742-2.jpg

さあ、綺麗に丸あるく出来上がりました。


nice!(0)  コメント(1)