SSブログ

お盆は墓参りが、命でしょう! [徒然]

13・14・15日とお盆休みですが、今年のお盆は、どうやら雨ばかり。

イノシシ狩りは諦めて、墓参りに行きました。

1-210813_091935.jpg

墓参りの順序は、毎年同じですが今年は、いとこの新盆で一つ増えて、7か所でした。

我が家の墓・家内の実家の墓・同級生のポン友(ポンユウ)の墓・瀬戸田の本家の墓・親しかった叔父の墓・瀬戸田の同級生の墓・今年新盆のいとこの墓。

途中で雨脚がひどくなったので、大浜の「渚の交番」で雨宿り。

210813_101218.jpg

海水浴場には人影無し。

210813_101840.jpg

こちらのカフェは、会員制で、会費は一人年間500円。

210813_101303.jpg

まったりと、くつろげるので、500円は安すぎです。

210813_101254.jpg

店内には、大きな絵本が2冊ありました。

210813_103736.jpg

私の足25.5センチと比べてください。

210813_103744.jpg

大雨注意予報のさなか、生口島に渡り、本家の墓がある荻のお寺に行き、傘をさして篠突く雨の中、3か所の墓参り。

ぐるぐる回ったので、お腹が空いて、瀬戸田のピザ屋さんで、腹ごしらえしました。

1-210813_121358.jpg

本格的な手作りの石窯です。

家内はピザ。

1-210813_123758.jpg

私は、パスタ。

1-210813_123859.jpg

美味しいワインがあったのですが、車を運転していったので、赤ワインはお持ち帰りしました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

私も墓参ですが、2か所が残っています。
雨が終わってからです。
by 常盤万作 (2021-08-16 05:20) 

因島のトラ

雨上がりの墓参りが正解ですね。
線香が雨で消えてしまいます。
墓参りが遅いと、文句を言われることもないでしょうね。

by 因島のトラ (2021-08-16 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント