SSブログ

ああ、勘違い!! [狩猟]

7月28日狩猟免許更新のため、広島県尾道庁舎に行ってきました。

1.jpeg.jpg

例年と違って、会場では適性検査だけで、家に帰って分厚いテキストを読むことで良いことになりました。

00000.jpg

新しい第一種銃猟狩猟免許状とわな猟狩猟免許状を頂いてきました。

「有効期間 令和6年9月14日まで」と書かれています。

帰り道、「銃の講習は8月を申し込んだよ」という話が出ましたが、私は申し込んでいません。

銃の所持許可が無くては、銃を返納しないといけません。

私の講習修了証明書を調べてみると、有効期間は書かれていなくて、「 受講年月日 令和元年8月27日」となっています。

銃刀法 講習修了証明書-2.jpg

今なら間に合うと、慌てて県の経験者猟銃等講習会で、近い福山市の会場では8月26日のがあります。


「経験者猟銃等講習会受講希望者は講習会開催日の10日前までに,住所地を管轄する警察署に猟銃等講習受講申込書を提出して申込みをしてください。」とのことで、滑り込みセーフです。


警察に行く前に、念のために電話で定員を確認すると、すでに定員に達していて、受講できないそうです。

次は、広島県東部運転免許センターで、令和3年10月26日(火曜日)がありました。

30ミリ×24ミリの、6か月以内の写真を作り、受講申込書をプリントアウトして、あとは3,000円と一緒に申し込みましょう。……と動き始めて、初めて気が付きました。

令和元年から1年で令和2年。令和元年から2年で令和3年。令和元年から3年は令和4年。

そうなんです、令和4年8月までが有効期間でした。

プリントアウトした写真の有効期間は6か月なので、令和4年の申し込みには使えません。自分でデジカメ画像を印刷しただけなので、少額の支出で済みました。

勘違いしていました。「有効期間 いつ何時まで」と書いてほしいです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

海流美丸

おはようございます。
あるあるですねぇ。
私の会社でも更新時期が平成34年の運転免許を示して、今年の誕生日近くに免許が切れるぅと慌てている人がいました。私もよくわからなくなります。
by 海流美丸 (2021-07-31 08:48) 

因島のトラ

暗算や計算が苦手なので、エクセルで西暦と和暦を対比させた表を作っていますが、こちらを見るのを忘れて慌ててしましました。
連日のイノシシ捕獲で熱中症になりそうです。

by 因島のトラ (2021-07-31 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント