SSブログ

イノシシパトロールin奥山 [狩猟]

1月31日、午前10時ごろ、今日は一人で大山峠に、イノシシ狩りに行きました。

ここからは西に行くと青影山。

1-CIMG9279.jpg

東に行くと奥山です。

1-CIMG9280.jpg

ワンちゃん達が、奥山方向に行きたがるので、奥山方向に決定。

今日は天気が良いので、3組のハイカーの方と出会いました。

その内の一組のハイカーの方と歩き始めて、20分ぐらいでイノシシ発見

CIMG9294.jpg

寄っているとイノシシが走り始め、木陰の間から、チラリチラリと見えるイノシシに発砲するも失中。

50m以上離れていたので、私の腕では無理の様でした。その後イノシシは珍しく斜面を登って尾根に出ましたが、そちらの方向には、遊歩道があるので撃てません。

ワンちゃん達はイノシシを追って、奥山方向に走っていきましたが、何と狩猟者用GPSを忘れてきたので、位置が分かりません。

まあ、奥山方向のイノシシの寝屋は頭に入っているので、何とかなるでしょう。

と言いながら、別のハイカーの方に、奥山=観音山のお話をしながら、頂上に到着しました。

1-CIMG9281.jpg

ハイカーご夫妻に暖かい飲物をごちそうになり、大山峠の帰路についていると、ががちゃんがイノシシを止めていました。大シダの手前でイノシシが出てくるのを待っていましたが、見えない方向に走られて逃げられてしまいました。もう少しでしたが、残念!

その後、ががちゃんとイノシシは付近を走り回っていましたが、GPSが無いので方向が分かりません。

こんな時は、走り疲れたイノシシが水を飲みに来るのを、待ち伏せしましょう。

こちらのヌタ場は湿っていて、昨日使ったようですが、水が無いので、こちらで待ってもダメですね。

1-CIMG9285.jpg

もう少し下の、もっと大きなヌタ場に行くと、茶色く濁った水が溜まっていました。1-CIMG9286.jpg


昨日もつかっているようです。ここならチャンスがありそうです。

木の陰に隠れて、イノシシを待っている間に、少しウトウウトしていました。パチャパチャと水音がするので、見てみると茶色いものが、水を飲んでいます。

1-CIMG9290.jpg

よく見ると、な~んだ。

ががちゃんでした。

1-CIMG9292.jpg

回収しようと声を掛けましたが、水を浴びた後、ブルブルと体を震わせ水をきった後、またイノシシを追いかけ始めました。ががちゃんは猟欲が強いので、こうなったら気のすむまで追いかけないと帰ってきません。

体力が残っている間に下山しましょう。大山峠に近づいたところでリリーちゃんを回収し、車でしばらく待っていましたが、ががちゃんは帰ってきません。3時を過ぎたのでいったん家に帰り、遅い昼食をとり、一休みした後、5時ごろ、ががちゃんをお迎えに行きました。

膝の具合が良くなってきたので、これからは再々山に登り体力をつけましょう。

イノシシ狩りに行ったつもりでしたが、穫れなかったのでイノシシパトロールをしただけでした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

昨日はありがとうございました!
たくさんの貴重なお話し、とても興味深く思い出深い山行となりました。
あのあと、お車のところでリリーちゃんと出会いました。ずっと遠吠えしていたので、ご主人とガガちゃんを呼んでるのかな〜なんて思いつつ。
by お名前(必須) (2021-02-01 09:58) 

因島のトラ

こちらこそ、ありがとうございました。リリーちゃんは2歳ですが、寂しがり屋の犬種なので、ががちゃんや私とはぐれると、淋しがって泣いています。
人なっこいリリーちゃんですが、粗相はありませんでしたか?犬の放し飼いは禁止されていますが、猟犬などの使役犬はリードを放すことが許されています。(他人に迷惑を掛けないように訓練しておく必要があります。)首に付けていたものが、GPSで狩猟者用の受信機があれば、地図の上で猟犬がどこにいるのか分かる仕組みです。うっかり狩猟者用の受信機を忘れて山に行ったので、犬の位置が分かりませんでした。(笑)また、因島にお越しの節はご連絡いただいて、山をご案内いたします。
by 因島のトラ (2021-02-03 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント