SSブログ

ドローン試験飛行 [徒然]

イノシシ捜索用に、ドローンを購入したので、梅雨の合間に、試験飛行を行いました。

「DJI ディージェイアイMAMINI Mavic Mini」

204.jpg

200g以下の機体なので、住宅密集地でも飛行許可なく飛ばすことができます。

1年間の保険には入りましたが、事故があっても迷惑が掛からない場所で試験飛行を行いました。

最初は奥山ダム、次に自宅近くの箱崎港の防波堤。

DJI_0018.jpg

ドローンから撮影してみましたが、表情が引きつっていました。(笑)

約400mほど離れた、重ね岩まで飛行しましたが、動画撮影のスイッチが入っていませんでした。写真だけは撮れていました。

DJI_0016.jpg

思ったよりは綺麗な画質でした。この画像はブログにアップするために画質を下げています。実際の画質は4メガ。


HNFZ2.jpg


11.jpg

付属の送信ケーブルでは短いので、(Anbee Maivc Pro リモコン 送信機データケーブル (Lightning コネクター/Micro USB コネクター/リバース Micro USB コネクター) DJI Mavic Pro/Mavic 2 Zoom Pro/Mavic Mini ドローンに対応 (Lightningケーブル 20.7cm) )を購入しました。

61UzkqzM5NL._AC_SY355_.jpg

最初は間違って、Micro USB/Micro USBのコードを注文してしまいました。私のタブレットは林檎家さんのモノだったので、Micro USB/Lightning タイプが必要でした。


次に、「奥山ダム」




しかし、遠近感が無いので、イノシシ捜索に林の間を飛ばすのは、無理のようです。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

久一 博信

赤外線カメラ付きドローンではどうでしょう。
by 久一 博信 (2020-06-26 09:05) 

因島のトラ

赤外線カメラでは、茂みに隠れたイノシシの発見は無理のようです。ドローンの飛行時間がまだ、2時間程度なので、もう少し上達して、林の中を自由にドローンを飛ばせられる様になりたいものです。
わが家では優秀な猟犬が居るので、イノシシの発見は猟犬で行い、追い出すのにドローにを使いたいと思います。
それと、イノシシの潜んでいる林を飛行するには、プロペラガードと前方との距離が解るセンサーが欲しいですね。
あるいは、カメラを2台にして、立体的な画像が見られればいいと思います。
日本では無理でしょうが、弾丸を発射できるドローン。
追跡用の発信機をイノシシに取り付けられるドローン。
こんなドローンがあると良いのですが…!
by 因島のトラ (2020-06-27 12:07) 

常盤万作

おはようございます。
熱感知識のセンサーを猪用に買ったものがいます。
暖められた岩を、猪と誤認するそうです。
by 常盤万作 (2020-07-07 08:58) 

因島のトラ

常盤万作さん、おはようございます。
熱感知センサーが色々と出ていますが、茂みの中のイノシシの発見にどの程度役に立つか、気になっていました。
暖かい岩が反応するとは思いませんでしたが、カメラの機能を切り替えて、画像で判断しないといけませんね。
200g以下のトイドローンでは、限界があるようですが、さりとて飛行資格まで取って、ドローンを飛ばす気はないので、役に立つ事例が出るまでは、トイドローンで、遊ぼうと思っています。
結構、楽しいです。コロナの10万円の半分が、ドロンと消えていきました。
by 因島のトラ (2020-07-07 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント