SSブログ

新ヨットレース、セールGP(空飛ぶヨット)


それらを解消して2年に一度、同じヨットで国別の対抗戦が行われます。

F50という全長15メートルの水中翼双胴船のヨットは最高速度時速100㎞で、海面を飛ぶように走ります。

オンボードカメラやオンボードマイクを通して、レース艇に乗っているような感覚が味わえます。また勝敗を分けポイントも知ることができます。全艇で記録されたすべてのデータは各チームのコーチに送信され、コーチは決められた時間にデータを分析し、クルーに指示を出します。このやりとりはライブ中継されるので、各チームの作戦や戦術を観客も一緒になって分析しながら、レースを楽しむことができます。これまで行われたきたどのヨットレースよりも、ファンにやさしく、楽しめるヨットレースです。

SailGP とは?】

 

ヨットレース界に新風を吹き込むプロフェッショナルのチャンピオンシップです。
レース艇は全長 50 フィート、飛行機の翼のような形状のウイングセールと水中翼を搭載し、最高 速度 50 ノット(時速約 100 キロ)超のスピードで疾走するフォイリングカタマラン「F50」です。 F50 はすべてが全く同じ同型艇。国を代表するセーラーたちがその真の実力を競います。 開幕シーズンとなる 2019 年はイギリス、オーストラリア、アメリカ、フランス、中国そして日本 の6カ国が参加し、豪シドニー大会(2月)を皮切りに、米サンフランシスコ大会(5月)、米ニューヨ ーク大会(6月)、英カウズ大会(8月)、仏マルセイユ大会(9月)の 5 大会が行われ、ファイナルのマ ルセイユ大会では総合優勝チームに 100 万 US ドルの賞金が渡されます。

 

レース艇 F50 仕様】

 

全長 50 フィート=15m
全幅 28 フィート=8.8m
ウィングセール高=24m
総重量=約 2.5 トン
乗員=5 人乗り
最高時速=53 ノット (時速 100 キロ)

その迫力を動画でお楽しみください。




F50ヨットの仕組み




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント