SSブログ

福山市でマダニ感染で死亡 [徒然]


マダニの一生

1.jpg

5月6月7月と、マダニの活動が活発になります。

20200129-sfts-fig2-2.png

マダニは、西日本地区での活動が活発で、広島県もその中に入ります。



20200129-sfts-fig2.png

高齢者が感染すると死亡率が高くなります。コロナよりも死亡率が高いので、注意しましょう。

20200129-sfts-fig2-3.png

5月は、ダニの幼虫が多く1ミリ以下なので、白い服以外では、よほど注意しないと見つかりません。草むらに入ったら、ダニが付いたと思って注意した方が良さそうです。

2.jpg

広島県の中でも尾道市は日本紅斑熱の発症も多く、草むらに入る時には長袖・長ズボン・ダニよけスプレーで防衛しましょう。

野良犬には必ずダニがついているので、野良犬が歩いた草むらには必ずダニが居ます。

ががちゃんが元気がないので調べてみたら、ダニに取りつかれていました。

体についたダニは、ダニスティックで取ってやりましたが、眼の周りは数が多く痛がるので、背中にダニ取り液を垂らして様子を見ています。

2.jpg

2割ぐらい獲れた状態がこちらです。

1-IMG_5251.jpg

薬でががちゃんから落ちたダニが、毛布の上に居ました。

1-IMG_5248.jpg

暖かくなったので、毛布は処分して、犬小屋は洗浄・消毒ですね。

山から帰って僅か一週間でこんなにひどくなっていました。

犬には、フロントラインなどがありますが、人間には体毛が少ないので、ダニよけスプレーを使いましょう。

薬効成分30%の「医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL」がお勧めです。ミストスプレータイプが量が多くお得です。

0027920T_4901080421715_00.jpg

通常は薬効成分が10~15%ですが、サラテクトは子供には強すぎで使えませんが、ダニよけの中では最強です。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

おはようございます。
鉄道沿線では列車と衝撃して鹿などがたくさん死にます。
軍手で処理していましたが、ゴム手袋などに改善しました。
現在は、どうなったのか知りません。
by 常盤万作 (2020-05-12 03:21) 

因島のトラ

鹿やウサギにもダニが多いそうですね。
私の体にも1ミリ前後のダニが沢山ついていました。
小さいので、うっかり見落とすところでした。
by 因島のトラ (2020-05-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント