SSブログ

2日がかりの浴室のペン塗 [徒然]

5月3日4日と休日を費やして、浴室のペン塗を行いました。我が家の浴室の天井と壁は、築50年を過ぎて、すでに真っ黒に近くなっていました。

コロナデンウイークには、思い切ってペン塗することにしました。

3日にカビや汚れを落とすために、高圧洗浄機で洗い流しました。

そして4日に、ペン塗前の養生シートを張り巡らせました。

高圧洗浄機で洗ってもこれぐらい汚れています。

1-CIMG3287.jpg

洗浄機は国産りょうびの高圧洗浄器です。

4960673683756.jpg

こんなところや

1-CIMG3271.jpg

あんなところも

1-CIMG3272.jpg

養生シートを継ぎ足したりと、大変でした。

ジジャーン

1-CIMG3282.jpg

刷毛はダイソー

広い所はローラーで(ユーホー)

1-CIMG3283.jpg

真っ白なお風呂に変身です。

1-CIMG3290.jpg

ペン塗前のビフォー

1-CIMG3277.jpg

アフター

1-CIMG3292.jpg

結果に満足して写真を写していますね。

でもなんか変ですね。

1-CIMG3270.jpg

やってしまいました。電球の養生シートがそのままでした。三脚を片付けてしまったので、誰かが気が付いてから剥がしましょう。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

塗装工事、ご苦労様でした。
防黴のペンキですか?
私はタイルの目地を修理しました。
とりあえず剥落しなければOKです。余命10年です。
by 常盤万作 (2020-05-06 16:54) 

因島のトラ

本来は1度塗で良いようですが、養生が面倒だったのと、3Lが多過ぎたので、3度塗しました。それでもまだ1/3ぐらい残っています。

日本塗料 水性室内 かべ・浴室用 3L
メーカー説明では
【用途】屋内のコンクリート・モルタル・木部・各種壁紙、リビングルーム、寝室、子供部屋、浴室、台所、トイレ、洗面所などの屋内の壁・天井
【特長】有機溶剤などの揮発性分を発生させないタイプの塗料で、快適で安全な空間が得られる
アレルギー症の一因とされる合板や壁紙から出るホルマリン臭等の有機揮発分を吸着・脱臭・分解する
いやなニオイも少なく室内で安心して作業できる
ビニール壁紙や紙壁紙にも塗装できる
目に見えない雑菌の繁殖を防ぐ
防カビ剤と抗菌剤とのダブル効果で、長期間カビの発生を防ぐ
by 因島のトラ (2020-05-06 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント