SSブログ

因島市役所消滅 [徒然]

尾道市と因島市が合併にともない、因島市役所の解体工事が進み、基礎部分の撤去作業に掛かっています。

1-200312_151849.jpg

新しく建設された、尾道市因島総合支所のベランダから撮影しました。

1-200312_151839.jpg

残土をトラックで運び出す作業が始まっていました。





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

常盤万作

統合によるメリットは何でしょうか。合併は沢山ありますが、職員がバイトに代るだけです。
全町民役場職員化はいかが?
生活保護も、失業者も無くなります。公共工事は停止し、町民の勤労奉仕に切り替えましょう。
全ての町民は役場職員ですから、道普請ペンキ塗り、何でも使ってやってください。ビルの役場や橋の建設は無くなります。
江戸自体の生活に戻ります。
アメリカにはこのような街が実在します。キリスト教の一派が生活する町です。
by 常盤万作 (2020-03-16 12:26) 

因島のトラ

キリスト教を含めて、一神教は、私の好みではありません。八百万の神々が、年に一度、出雲大社で濃厚接触するのも、良いではありませんか。
全町民役場職員化は、全町民組合化が進み、お日様西にし、となるでしょう。
共産主義や社会主義の理念は良いのですが、残念ながら、その理念に人間の進化が追い付いていません。
尊い理念を達成して、社会主義や共産主義化国家が、成立した後、独裁政治や世襲政治になるのは、何故でしょうか?
江戸時代の生活は、循環型の社会としては評価できますが、全国民が等しく、幸福だったとは思えません。
理想の社会や、国家とは何でしょうか?
日本や、アメリカ・欧米の国々の生活レベルを、すべての人類が手にした時、資源を確保するには、地球が何十個も必要となるそうです。
理想の社会とは何か?人類すべての幸福を得る術は何か?
考えていると夜も眠れません、と言いたいところですが、すぐにイビキをかいています。
by 因島のトラ (2020-03-16 22:52) 

常盤万作

理想の社会は「明日のご飯の心配をしなくて良い社会」でしょう。
その次は「自由に発言できる社会」でしょう。
社会体制は二の次です。

時計は装着してないと、正確です。困った事ですが、笑っているより仕方がありません。
by 常盤万作 (2020-03-17 08:31) 

因島のトラ

音叉腕時計の時間合わせには、手こずった記憶があります。
使用時の平均誤差を実測してもらって、静止状態の歩度を、数分遅らせるしかないと思います。
10分進む場合、腕に付けて5分進み、腕から外すと、5分遅れる、というふうに調整しましたが、行動パターンが変わると、上手くいきません。
左手に音叉時計、右手にGPS時計がよろしいのではないでしょうか。
by 因島のトラ (2020-03-17 20:20) 

常盤万作

音叉時計は壁にかけて、動きを楽しんでいます。
実用は諦めました。
by 常盤万作 (2020-03-19 11:10) 

因島のトラ

ワイングラスに入れて、テーブルの上に置くと、お洒落ですし、ひょっとすると音叉の音が増幅されて聞こえませんか?
by 因島のトラ (2020-03-20 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント